「じぶんものさしで生きる」

 
 
 
神戸・三ノ宮で
心屋おしゃべりサロンに
参加しました
 
 
 
 
 
話したい人が
好きなように話す中
わたしは
周りのテンションにあわせず
言いたくなったら 言って
笑いたいことだけ 笑って
お菓子を 食べ
ぼやーっとしてました
 
 
 
あえて  うなずくのもやめて
力  抜けきってる状態で
すごしました
 
 
 
今まで
数人で集まる場所にいくと
相手に同調し
場の雰囲気に同調し
テンションをあわせてたんですね
 
 
そしたら
楽しかったはずなのに
めっちゃ  疲れる
 
 
家帰ったら
なにもしたくなくなって
数日は
やる気が出なくなる
 
 
じぶんの
テンションの上がり下がりにも
うんざりしてしまう
 
 
 
 
 
 
だから  この場をかりて
力抜けまくりな状態で
すごさせてもらいました
 
 
 いつもの逆をする
プチバンジーです
 
 
 
 
結果
 
わたしが盛り上げなくても
めちゃくちゃ盛り上がってました!
 
 
 
 
 
 
 
だよね。笑
 
 
 
 
 
 
このぐらいの抜け感が
とても 心地がいい
 
 
家帰っても
ある程度  動けるし
わたしの生活の中のイベントって感じ
 
 
今までは
イベントに わたしの生活を当てはめてる感じ
だった
 
わかるかな?この説明文。。
 
 
 
 
 
今日は
エネルギーで表現すると  
10 ぐらいの力の入れ具合
 
 
 
 
 
相手の話に  全て理解し
明確にドンピシャな返事をし
場が楽しくなるように
盛り上げて
終始 笑顔で楽しそうにしている状態を
エネルギー100
 
 
 
もしも
エネルギー100の対応をしたら
疲れ切って 
しんどくなって
病気になる
 
 
 
ということは
【わたしものさし】には
この状態はない
 
 
だって病気になっちゃうんだよ
そもそも  「ない」んだよね
 
 
世の中ものさしのエネルギー100は
わたしにとったら
エネルギー300ぐらい
つかわないといけなくなる
 
 
 
 
 
としたら
今日の抜け感は
 
 
 
【世の中ものさし】は
エネルギー10だけど
 
 
【じぶんものさし】は
エネルギー70ぐらい
 
 
テンションあげたとしても
30ぐらいしかあがらない
 
 
 
これが
ちょうど心地よい状態
なんだと わかったんです
 
 
 
 
今までは
【世の中ものさし】ではかってたから
 
もっと盛り上げなくちゃ とか
相手にあわせなくちゃ
とばかり考えてた
 
 
 
【じぶんものさし】で
はかるようにしてしまうと
ちょうど良いさじ加減で
参加できて 
ココロから楽しめる
 
 
 
 
 
 
 
世の中ものさし  から
じぶんものさし に
変える!
 
 
 
 
終わった後の
どーーんと くる疲れが
なくなるだろう
 
 
 
 
いつもテンションあげて
しんどくなる人は
テンション下げてすごしてみる
 
 
いつも遠慮がちになってしまう人は
ぐいぐいテンションあげてすごしてみる
 
 
 
そんな実践をしてみてもいいよね