昨日は
いい天気だったので
実家の庭の草取りをしました
 
 
 
庭の端っこから
スコップで土を掘り起こし
雑草は根っこから
抜いていく
 
 
 
スピーカーから
back number の曲を流してもらい
 
 
 
夢中になって
草取りしました
 
 
 
ダンゴムシ  ミミズ  が
びっくりして  あわててる 〜
 
 
 
隣で幼稚園の支度を済ませた姪っ子が
ダンゴムシを
両手いっぱいにつかんでる
 
 
 
保育所のこどもたちが見たら
大興奮で喜ぶなぁ〜
 
 
 
 
 
しばらく草抜きをしていると
大きなつばの麦わら帽子かぶった母が
出てきた
 
 
 
「あんた   キレイに草引きするね」
と褒められた
 
 
なんか、うれしい
 
 
 
 
 
母は 庭をうろうろしながら
好きな場所から抜いていく
 
 
「じっと同じ場所にいることが
できないんよね〜」
と、豪快に、動き回りながら草を取っていく
 
 
30分ぐらいたち
家にはいり
 
 
そして、しばらくすると
買い物を手に持ち
スーパーへ出かけていった
 
 
 
 
 
台風のように
動きまくって
 
いろんな用事をして
多くの家事をこなしていく母
 
 
 
母みたいに
いろんなことができないと
いけないと思ってた
 
 
 
 
けれど  わたしは
できなかったなぁ
 
 
 
 
そんな母を見ながら
じーっと座りこみ
土を掘り起こし
草だけを袋に入れる繰り返す
 
 
 
 
地味な作業  嫌いでないな
 
 
 
 
 
 
気づくと
草だらけだった庭が
端っこから
すっきりとキレイになっていた
 
 
 
 
 
 
 
庭をじっと  眺める
 
「うん  キレイ!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母のようになりたかった
 
母のようにならないといけないと思ってた
 
 
 
 
 
けど  なれなかった
 
 
残念だね
 
 
けどね  
 
 
わたしにもすばらしいところがあったよ
 
 
そこを見つけてあげると
 
 
急に  こころが豊かになったような気がした
 
 
 
 
実家に来ると
 
いろんなものが見える
 
 
 
 
見えすぎて
 
行きたくなくなる時もあるんやけどね
 
 
そんな 1日。