「ケチ鬼👹    むくむくと あらわれる」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
10年ほど前
こどもから 手作りキーホルダーを
プレゼントしてもらいました
 
 
 
 
 
当時 
プラ板に
油性マジックで絵を描き
トースターで焼くだけで
手軽に できる
キーホルダー作りが
流行っていた
 
 
 
 
 
 
 
「はい。これ、ママやで。ケチ鬼。 ぷぷぷっ
 
 
幼稚園児のイヤミかっ。。。
 
 
 
「やさしくて いつも 笑顔のママ」
だったはずなのに
 
 
 
こんな風に見えてたようで
かなりショックだった
 
 
 
みんなの前では 笑ったけど
あとで こっそり 泣いたんだよね
 
 
 
 
 
 
節約しながら
小銭を少しずつでも貯めていきたい
 
これができてこそ
「素敵な奥さん」
 
そう信じて 必死だったから
 
こどもにはプレゼントは
誕生日とクリスマスのみ
 
他はなし
 
お年玉は全額貯金
 
お出かけはなるべく安く
外食も安く
 
安く安く安く安く
 
電気は消す
水を出すときは少なめに
 
 
あの頃は
 
とにかく節約
いちばんが節約で
 
それが 「すてきな奥さん」で
主婦であるわたしの使命でもあった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕方、足が痛いと帰ってきた息子
 
右足首が あきらかに ふくれあがってた
 
まぁ なんとか歩けてるから
緊急ではないよね
 
 
聞いてみると
 
公園のフェンスの上から
飛び降りたらしい
 
どう考えても足痛める高さ
からのジャンプ
 
 
 
 
 
バカじゃないか?
 
 
 
 
 
いや、バカじゃないか?
 
 
 
 
 
 
いや、病院いったほうがいいのか?
 
 
 
けど、今の時間は夜間タイムじゃないか
 
 
 
 
 
料金高くなるじゃないか!!
 
 
 
歩けてるから
病院は明日にしてもいいんじゃないか
 
いや、行っとこう
 
 
 
 
え?ギプスですか?
 
え?治療費 いくらかかるの?
 
今日は、15000円も?
 
松葉杖8000円もするの?
 
返金されるみたいやけど
 
 
 
「絶対絶対、戦いに松葉杖使うなよ!」
 
壊したら返ってこないからな
 
 
 
あ、保険使えるかな?
 
保険証書どこやったかな?
 
領収書 ちゃんともらわなくちゃ
 
保険証書は、あの袋の中だったかな?
 
いくらぐらいもらえるかな?
 
多目にもらえたらいいのにな
 
 
 
ギプスじゃ、靴履けないじゃないか
 
ん?それ用のサンダルがあるらしい
 
いくらですか?
 
いちばん安いの徹底的にさがしてっ!!!
 
 
 
 
 
 
 
はぁーー
 
疲れたぁーー
 
 
あ、もう夜中かぁーーー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ケチ鬼👹  現れる。。。
 
 
 
 
ケチ鬼  ご健在でした
 
 
 
 
 
 
 
こんなママ。。。
 
最低。。
 
いや、最低。。
 
足の心配は  どこいった?
 
ごめんよ  息子よ
 
 
 
 
そりゃ  こんなキーホルダーもらうよな
 
はい。どーーーん!!

 

 

 

 
 
 
節約やめても
ケチ鬼は
わたしの中にいる
 
 
おかえり
 
 
ぜんぶひっくるめて
わたしなのだから
 
 
ケチ鬼とも  仲良くしよう