オープンカウンセリングね

すっごく楽しいの
 
あたたかい気持ちになるんだよ
 
だからやめられないの
 
とにかくすっごく楽しいから照れ
 
 
 
 
 
 最近    こんな風に
先をゆくカウンセラーの方々が
話してるのを   見かけたり
メッセージもらったりすることがふえました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これからやろうとしていることを
 
めちゃくちゃ楽しいと思って
やってる人が
わたしの周りに いてくれてる
 
 
 
 
 
 
その方々は
今まで、わたしがしんどかった時に
 
カウンセリングしてくれたり
セミナーで ココロのことを教えてくれたり
話を聞いてくれたひと
 
 
 
カウンセリングがたのしいと思って
関わってくれてたんだと思うと
あったかい気持ちになりました
 
 
 
 
 
 
仕事って
 
つまんなかったり
やめたかったりする時もある
 
 
 
 
けれど
そんなことを考えてると
 
 
関わってるひとからすると
とても悲しいね
 
 
 
 
 
 
 
この前  足を怪我して
夜間救急の病院へ行ったの
 
そこでひとりで対応する
看護士さんがいてね
 
とても忙しそうにしてるけど
 
色々 話を聞いてくるの
 
 
なんの部活してるの?
これは痛いはずだわー
あら、扱い方上手ね 
 
 
夜だから
病院の外来はしーんとしてて
さみしい感じなのに
 
 
そんなことを感じさせない
 
 
 
どこか楽しそうなのが
伝わってきた
 
 
 
 
看護士と  患者
病院の先生と  患者
生徒と 学校先生
運転手と  乗客
売り手と 買い手
送り手と  受け手
上司と 部下
親と  子
パートナー
 
 
 
 
片方が
楽しくなくて
 
もう片方は
楽しいだろうか
 
 
 
 
 
どうせなら
どちらも楽しい方がいい
 
 
 
 
 
楽しさは 伝わる
 
 
 
 
だからね
楽しいことだけやろう
 
好きなことやろう
 
やりたくないことやめよう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしがクライアントのとき
 
楽しくカウンセリングしてくれたから
 
その時は くるしくても
 
いつかは 目の前のひとのように
 
楽しくなる日がくるような気持ちになれて
 
なんていうか  踏ん張れたんだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これからやろうとしていることを
楽しいと言ってくれる人が
周りにいることは
 
 
そんな人たちに出会えてるということ
 
 
 
これからのわたしの姿を
見せてくれているのだと
 
おめでたく
そう思い込めるじぶんにも
 
うれしくなった