「会話のズレ」

 
 
 
 
娘との会話は
よくズレる
 
 
こんな感じで
↓↓↓
 
 
 
 
例  ①
 
 
新しくできた、あのピザ屋さん
めっちゃ美味しそうやねん
早く食べたいわぁ  (むすめ)
 
 
 
へー、あんなとこにお店できたんやぁ
じゃあ、帰りに、ピザ買って帰ろう (わたし)
 
 
 
え?!?
楽しみ取らんといてよっ!
今度、友だちといくねんからっ   怒
 
 
 
食べたいっていったから
買ってあげようと思ったのに!  怒
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしは、早く食べさせてあげたかった
 
 
 
 
 
むすめは、友だちとの約束の
ピザ食べることを楽しみにしてる
気持ちをただ言っていた
 
 
 
 
 
はい。昨日、ズレましたーーーチュー
 
 
 
 
 
 
もっとね
説明がいるんだよなぁ〜
 
 
会話がズレるたびに思うけど
 
 
身近な相手になるほど
 
「わかってくれてる」
「わかってあげてる」
 
と思い込んでしまいがちで。。
 
 
言葉足らずになってしまう
 
 
 
 
 
 
🎵言葉がなくても
あなたのこと   
わかってる〜
 
 
 
胸にジーンとくる
なんかの
ラブソングみたいだけど
 
 
 
 
 
言わなきゃ わからない
 
 
 
 
 
だから
 
じぶんの思ってることを
くわしく説明して
伝えるって
 
大事だなって思う
 
 
 
 
 
 
 
 
例  ②
 
 
ママ。
財布なくしちゃった。(むすめ  出先から電話)
 
 
それは困ったね〜  
近くの交番に聞いてみたら?(わたし)
 
 
 
【普段は、まったく頼らないけど
パニックになった時は、母親をたよるんだな
まだまだ、かわいいなぁ】
 
 
 
 
しばらくたったある日
 
 
 
 
 
財布なくした時に
わざわざ電話してるんやからさ
家に帰ってから
グタグタ言うのやめてなぁ (むすめ)
 
 
 
 
 
 
 
わたしは助けを求める電話と思った
 
 
 
むすめはたんなる報告の電話だった
 
 
 
ガーンガーンガーン
 
 
 
 
 
ズレるわ
ズレるわ
 
ほーんま、ズレまくる
 
 
 
 
 
言葉足らずの私たち  でした