私がホットヨガに出合ったのは今から8ヶ月前。

その頃の私は母を失った喪失感や、兄から実家から早めに出ていってくれと言われたショックやらなにやらでとにかく呆然としていました。


母の喪の仕事(役所へ行き死亡届けを出したり年金を止めてもらったりレンタルの介護用品を返す手続きをしてもらったりお寺に戒名を作ってもらう手配をしたり四十九日の為の母のお位牌を作ってもらいに仏具屋に出掛けたり司法書士事務所と税理士事務所へ行ったり等等)をしながら急いで実家の片付けを(業者に頼みました)したあと、知り合いの不動産屋に相談して、とりあえず築年数が古い団地に引っ越しました。


引っ越し先ではダンボールから荷物を出すこともしないでただただぼんやりと時間を過ごしていました。

夢の中で母が「しっかりしなさい、きちんとしなさい」と言っていたのを思い出します。

今もそういう夢をよくみます。


不安感と喪失感と心細くて淋しくて、早く母と父のもとへ行きたいという気持ちが強くなってしまっていました。

兄から「もう用は無いから出ていけ」と言われたようで茫然自失の状態でした。


団地の集合ポストによくホットヨガのチラシが入っていたけれどヨガなんてできる状態ではありませんでした。

何がそうさせたのかはもう思い出せないけれど、8ヶ月前のある日ヨガの無料体験をしてみようと思いたって予約を入れてヨガスタジオに行ってみました(私が通っているのはLAVAです)。


インストラクターの先生の誘導の通りに呼吸を連動させながら身体を大きく動かしていたら、自分の呼吸がとても浅くなっていることに気がつきました。

母の介護中はずっと小走り状態だったので呼吸も浅くなっていたのだと思います。


1時間のレッスンはとても心地よく、35度の温かいスタジオの中で汗だくになって深い呼吸をしながら身体を大きく動かす気持ちよさに「これが私の求めていたものだ」と思いました。

すぐに会員になり、それからは毎日のように通っています。


ヨガスタジオではインストラクターの先生は勿論、生徒さん達みんながとにかくポジティブ。

笑顔で向かえてくれます。


私のそれまでのネガティブな心の状態がどんどん変化していくのを感じました。勿論今でも感じています。


誰かと比べる事もなく自分の内面と呼吸と身体の動きに集中できています。


心のリハビリの為に通い始めたヨガだけど、今では私の生活になくてはならないものになっています。


ホットヨガとの運命の出会いからもう8か月経ったんだ…

団地から今住むマンションに越してきて3ヶ月。

今も変わらずホットヨガに通っています。

時が経つのは本当に早いな…


私を前向きに変えてくれたホットヨガ。

ウジウジしたりおっとりしたり本来の性格は変わらないけど私の中の何かが確実に変化したと思います。

ホットヨガと出会えてよかった。感謝してます。


今はお休みするけれど頚椎症性神経根性の痛みが薄らいで胃の調子が良くなったらまた通いますょ。

胃と消化器科の薬に加えて頚椎の痛み止めの薬も服薬することになりました。

痛み止めを服薬すると眠くなるのでとても鬱陶しいです。


鬱陶しいので身体を動かしたい。

軽いレッスンだったらできそうなので行っちゃうかも…

その時はよろしくお願いいたします。



ヨガとは全く関係ないけれど、今夜のラジオ深夜便は畑山さんらしいので今から楽しみ。

夜11時からだけど。