母の命日が4月20日なので、あの日の朝の事を思い出し心がザワザワしています。
相変わらずラジオ深夜便を聞きながら朝がくるのを待っています。
一年前、母を看取ったあとは、区役所に死亡届けを出しに行き年金機構に停止の手続きをしに行き四十九日の準備に追われる毎日でした。
お寺のご住職に立派な戒名をつけて頂き、仏具屋へ行き御位牌を作って貰いました。
その頃夢の中によく母が出てきてくれて「しっかりしなさいしっかりしなさい」と言っていたのを思い出します。夢の中で私は母に「でももう疲れちゃったよ」と泣き言をいうのですが夢の母は「しっかりしなさい」と繰り返し言っていました。
四十九日を無事終えたあと団地に引っ越しましたが、感情が欠落してしまったようで笑うことも泣くこともできなくなりただ呼吸をして生きているだけという風になってしまいました。茫然自失然という四文字熟語が当てはまるのかもしれません。荷ほどきをする事もままならずただただ生きているだけでした。
ポストに入っていたチェーン展開しているホットヨガスタジオに無料体験をしにいった時、自分の呼吸がこんなに浅くなっていたのかと気付きました。リハビリのつもりで会員になりホットヨガをはじめました。半年前のことでした。
1ヶ月前に団地から今いる場所へ越してきて生活をしています。ベッドの横で写真の中の母が笑っています。火葬場でいただいたお骨の一部が側にあります。
淋しくて心細いとき、いつも一緒だよねと心のなかで母に聞いています。もしかして写真の中の母は「ふふ~ん」と笑っているかもしれません。写真の見え方なんて私の心の状態次第ですね。
母の介護を終え、もうこの世の中で用無しになった気がしています。
※夜中のSNSはダメ。と前に思ったはずなのにまた夜中にネガティブな文を書いてしまいました。元気を出してヨガにでも行こうかな。