最近よく絵本を音読している長女
私は全くというほど知育や勉強を教えてこなかった
気まぐれで、文字や数字や英語を教えたりはしたけど
それを教えたと胸を張れるかと言われれば


教えていません真顔


と胸を張りたい(張るな!)



周りの同年代の子供達が色々出来るようになって行く姿を横目に、

大丈夫!いつか出来る!

と、教えることが面倒くさい本心を隠しつつ
ポジティブに言い訳してきた


そして思った



教えてもいないひらがなをスラスラといつの間にか読むようになり、
教えてもいないカタカナもスラスラと読むようになっている、
なんなら、よく見る漢字
(幼稚園、先生、家)などもなぜか知っている


子供の能力って凄い

確かに、この学ぼうという力に親が寄り添い教えたら、更に伸びるのだろうなにっこりうん


親が、、、そう親が、、
いや、ほぼ母親が、、、母が、、、
寄り添い、、、教える、、、教え、、教え、、、

 

たくはないので(めんどくさい!)



代わりに

公文さんに寄り添っていただきたいと思いますニヒヒ



幼稚園に入るタイミングで入ろうとは思っていた公文

それが私の永遠の宿敵の面倒くさい氏に阻止され
かれこれ2年の月日が流れました
長い闘いでしたふとん1


幼稚園では英会話と水泳の授業があるし

英会話と体操クラブは通っている

国語と算数がノータッチだから
その2科目だけ公文大先生にお任せしたいと
思います指差し
 


早速、2月の無料体験してきたよ!!!


長女さん、

くもん行きたい!行きたい!勉強したい!

と大いに気に入ったご様子驚き


もうすでに

くもん行くもん!!

状態ですわ驚き

あの謳い文句は嘘やなかったんですわ驚き

すげえな公文大先生不安


あ、公文の回し者ではないですニヤニヤ



とりあえず新学期からは公文に通います
学ぶ楽しみをしばらくは体験できそうな予感ですにっこり




三連休初日ですね
午後から夫婦揃って出勤なので
午前中だけまったり過ごします

世のお母さん、三連休頑張りましょう筋肉