卒園しました* | そばかす日記。

そばかす日記。

そばかす日記。


昨日。。。



真冬のような、生憎のお天気の中(笑)

我が家のアイドル、三女のみぃちゃんが卒園しました卒業証書




いや昨日はホント、残念ながら酷いお天気だったんですよ~泣


その前日も、そして今日も良く晴れて気温も高いのに…


昨日だけ…雪混じりの暴風だったんです(x_x;)






そばかす日記。



年中さんから通い始めて。。。



2年間、あっと言う間だったなぁ。




昨日、先生が最後の挨拶の時に

「震災があって、幼稚園の生活もガラリと変わってしまいました」


「この子たちは園庭で遊ぶ事も出来ずに、いつもベランダから園庭を眺めていました。

早くお外で遊びたいね~。とみんなで言いながら、いつもベランダから見てたんです。」



みぃちゃんが入園を間近に控えていた2年前、

震災が起きて卒園式も入園式も、予定日より遅れました。



あの時は大きい余震もまだまだ頻繁で、

そんな中、子供を自分の目の届かない場所に預けるのはとても不安でした。




だけど、この幼稚園は長女も次女も通った場所。


信頼できる先生方も沢山いらっしゃって、思い出も沢山ある幼稚園。







そばかす日記。


年中さんの時にお世話になった先生。




入園して間もなく、地震が起きた時の身の守り方を教えて下さいました。



欠席すると必ず夕方にお電話を下さって…

みぃちゃんがお手紙を書けば、沢山書いてお返事を下さいました。



初めての園生活だったけど、みぃちゃんは本当に先生の事が大好きで

先生がいつも明るく迎えて下さったお陰で毎日通う事ができました。


昨日はそれを先生にお伝えしたかったのに…

涙に詰まって、全く言えなかった私(笑)

情けない(iДi)






そばかす日記。



年長さんでお世話になった先生。



みぃちゃんの話を聞くと、優しいだけでなく厳しいところも多々あったみたい…


でもそれは、これから小学生になる準備期間である年長さんの時期には

必要な厳しさだと思います。



幼稚園の先生方は本当に優しくて温かくて。。。


でも小学校の先生は、幼稚園の先生とは違って…

何ていうか、子供たちとの間に見えない距離があるって言うか…



長女が一年生になって初めて、幼稚園の先生と小学校の先生との違いに

驚いたことを覚えています。




年長さんの先生は、とてもディズニーがお好きで

教室の中の飾りはディズニーとダッフィーだらけでした!

生活発表会では、子供たちがやりたいことを全部やろう!と言って下さり

女の子はきゃりーぱみゅぱみゅの踊り♪

男の子はEXILEの踊り♪

最後にクラス全員でディズニーの曲に合わせて「フレンドシップ」を踊りました。

この生活発表会の演目は、今までで一番素敵なショーでした!!!


年長さんの時のクラスの合言葉が「フレンドシップ~友情」だったそうです^^





決して目立つ子じゃありませんでしたが。。。


先生方にはいつも本当に明るく、優しく接して頂いて感謝しています。



みぃちゃんが最後まで楽しく幼稚園に行けたのは、

本当に素晴らしい先生方とお友達に出逢えたからこそ!だと思います。



入園当初はぶかぶかだった制服も、

気付けばすっかりスカートも短くなっていました^^


年長さんになると、急に大きくなったことを実感しましたね。。。




長女の時から、合せて6年間お世話になったこの幼稚園とも

これで本当にお別れです。


そう思うと、私も淋しかったりして…(ノ_・。)



幼稚園って、本当に特別な空間だったのかな。


いつまでも小さいままでいて~!って思ったりもするけれど

みぃちゃんはこれからあっと言う間にどんどん大きくなって

あっと言う間に私の背丈を追い越すんだろうな。。。



子供の成長は本当に嬉しくもあり、淋しくもあり…ですよね( ´(ェ)`)





けど春からは、淋しくても不安でイッパイでも…


みぃちゃんは、ピカピカの新一年生!



私も気持ちを切り替えて、またみぃちゃんの成長を1番近くで見守り続けたいと思います。






お世話になった先生方、本当にありがとうございました!



そして春から一年生になるみぃちゃん、

家族みんなでこれからもみぃちゃんを応援するからね^^


小学生になっても頑張ろうっ♪