365日、好きなことが出来る・・・本当に幸せです。
2024(令和6)年も、農業倉庫前の、厳寒期間中(今年は温かなお正月でした)の重労働?で明けました。

一人でも多くのそば好きを作りたい!を目標に置くそば屋のオヤジは、75歳が近づいた国民の大休日・元旦の朝も例外無く仕事・仕事です。
お正月らしさを感じたのは夜、クタクタに疲れた身体を癒やしてくれたお節でした。
大学受験を控える孫、京都の大学に行っている孫も帰郷してビールを一緒に飲んでくれました。
季節変わりの日は・・・ついつい振り返ります。
孫二人は、そば屋のオヤジになった頃に我が家に加わりました。
今年は、上が就職試験・下が大学受験の年です。
月日の経過をヒシヒシ感じ、厳寒作業が重労働に感じられても当たり前だなぁ~と振り返っています。
否々、我が身にいつ何が降りかかっても不思議では無いなぁ~と覚悟の入口です。
ヒシヒシと感じる体力の衰え、これだけある(量・約2トン)23kgの玄蕎麦袋を何回も・いつまで担ぐことが出来るだろうか?、弱気すら出て来ました。
が・しかし、孫と共にグラスを傾けながら、この歳になって健康でいられるのは、朝起きて毎日やる事が有るからだ!。
出来るところまで、出来る方法で楽しませて貰おう・無理をしないで出来る限り長い間そば屋のオヤジを続けさせて貰おう・・・と考えるお正月となりました。
予期しない出来事、海外での最悪の戦禍は日本に無関係か!?。
先程の携帯電話Jアラート・緊急地震通報の能登半島地震も、あれで予期と言えるのか?。
我が身に、いつ・何が、それが、例え突然であっても悔い無く生きる!・そんなことを強く意識するお正月となりました。

2日(火)も、お正月を兼ねた定休日です。
3日(水)~7日(日)まで、通常営業し。
8日(月)~26日(金)まで、冬休みを頂きます。
※コロナ明け(?・5類以降)で、この期間を利用し、久しぶりにチャーボーと二人・西へ西へ・・・そば喰い旅行に出掛けます。
1月27日(土)から、通常営業を再開します

宜しくお願いします。
そばDa迷人(そばだめいと)