足底部から腰痛 | 片岡タイムズ(日本語版)

片岡タイムズ(日本語版)

Official Blog

UPSET/宮城クラブ所属/片岡タイムズ編集長



キレのある走りですね!



ハロー、蕎麦ボーラーの片岡だよ。

見て下さっている方、こんばんは。



日曜日はお世話様でした。

詳細は今回の記事では割愛し。





日曜日の夕方から鈍い腰痛です。

腰痛はアカン。早めに対処。





んで、接骨院で診て頂くと





足底部の一部が異様に張っている

その影響でふくらはぎの何とか筋が張っていて

その影響でハムストリングの半膜様筋の一部分が張ってる



で、そこの引っ張りで大腿骨と骨盤を結ぶ何チャラが

かんチャラで、骨盤に歪みが出て、そこから大腰筋の何ちゃらが

かんちゃら。で、腰背部の痛みアリけり。







そもそも、足底部に負担が掛かるのは、歩行や走行時に

つま先重心で踏込があり、体重がそこに溜まってしまっとる、と。





そもそも、つま先に過剰な荷重が掛かったのはなんでかというと





・先日に走っている時に変な踏込をしてやや微妙な痛みがあった

・そもそも、この日、テープの巻き方が少しずれて、運動開始直後に違和感が少しあった

→アップしていく中で、テープの変な感じは消えたが、そういえば、つま先荷重で走ってた







つまり、何が言いたいのかというと、紙は細部に宿るではないが、ほんの少しの

違和感や異変は早めに対処や修正をしたほうが良い、と改めて実感したという事。







ここで引き合いに出すのもおこがましいですが、日本バスケの大スターである

田臥選手も、振り返れば奴がいる・・・ではなくて、踵の痛みとの戦いである。

(今期もプレイングタイム制限、かつてはNBAキャンプ中に踵の痛み)





地面からの衝撃をダイレクトに受けるのが足底部。

大事にしたいと思いました。



(そこから裏モモの肉離れに繋がるケースもあるとか)







皆様も、お大事に!