昨日は、新しい調理道具を買いにかっぱ橋へ。


前のお店で使っていたものは、かなり年季が入っていたのでいろいろ新調することにしました。



そば包丁と牛刀を買うと、両方とも名前を掘ってもらえました。



そして、いろいろ取り揃えている飯田屋さんに。



うちのお目当は品揃えが有名な「大根おろし」と「玉子焼きのフライパン」。
その他15種類ほど買う予定。

品揃えがとても多いので、希望の品物の場所を探すのに時間がかかりそうと判断したので、近くの店員さんに相談。

この店員さんの、杉山さんがすごい!

お蕎麦さんやウナギ屋さんでバイト経験があって、今でもご自宅でお料理をされてるとか。

玉子焼きのフライパンを相談したら、使う卵の個数からオススメの形を選んでくれる。関東風と関西風の2つがある。そのメリット、デメリットも丁寧に説明してくれる。
大根おろしも、細かい目は天ぷらに、粗い目はおろし蕎麦にとアドバイスしてくれた。
ボールでも、用途によって形を選んでくれる。





とにかく杉山さんの知識が豊富なので、納得の買い物ができます。
お忙しい中、15種類もの買い物にお付き合いいただきありがとうございました。





この後、別のお店でメニュー表も購入。




昨日の感想。

今はネットで安く買える時代。

でも、店員さんの説明を聞いて実物を見て触って
納得して買うと、少々高くても良い買い物ができたという充実感がある。

かっぱ橋のそれぞれのお店の店員さんの商品知識には驚かされる。
そして、やっぱり品揃えがすごい。
選べるって大事だなぁと思った。

ネットとの差別化ってこういうことだと
勉強になりました。

楽しい買い物でした。

こういい気持ちになると、お客様に美味しいお料理を提供できる自信が湧いてくるなぁ。
ふふふ。