長男が 夜中に元旦那と私に

「そこに座って」と・・・・

 

「二人に迷惑料もらう 本当は75万だけど12万」

「卒業するまででいい」

 

と、、最初は怒って言ってた

 

離婚の迷惑料 迷惑をこうむったと

 

これを書いててすでに泣きそうな私えーん

 

段々泣いてきた長男

「なんで13年間(末っ子の年齢)暮らしてきた兄弟が別れるんだよ!」って・・・

 

この言葉が本当に 心に来ましたショボーンショボーンショボーン

 

長男の迷惑料は自分で精一杯考えたのでしょう、、

 

それを元旦那は ふっ と嫌な笑い方をして

 

「考えておく」といって布団へ・・・こういうとこすごく嫌い

 

その後長男は部屋に戻って大きな声で泣いた・・・

 

本当に申し訳なくて申し訳なくて、、、

 

その後 長男の部屋に言って

「ごめんね ごめんね」と、、、

 

なぜ、、自分が出るのかわからなくなってきた・・・

 

でも、削除法でいくしかなかった・・・

ここで子供と住むのが叶わない

ローンを私が払っていくとしても自分がここから出るなら売る

お前が出ていけ

離婚はお前から言いだした

言いだした方が出るべき

 

やっぱり道はない・・・と思った

 

そして経済的な問題

離婚の条件は店の不足の補填をすること、、これがもう限界を超えている

 

私の育った家は父の事業の失敗で借金を抱えて一家離散の家庭(それだけの理由ではないけど)

 

だからこそ姉も

「お前の家には危険が迫ってる もう出るしかない」と

 

父も

「もう無理だろう このままでは未来がない」と

 

この1年彼女さんが彼の支えにどれだけなってるかはわからない

 

でももし黒字なら私ももっと割り切れたかもしれない

 

でも赤字の補填分は普通の家庭の食費が足りないという額ではない

 

それでも彼は「払えない」といっても

 

「やってくれてると思ってるから」と・・・・

 

ないものはないといっても、、、

 

支払いも遅れているうえに今月はすごい赤字。。。。

 

「給付金で払って」と言われても。。。

 

確定申告の遅れで何も申請できない現状

 

引っ越しのものを少しそろえる私に

「お前いろいろ買ってるけどどこから出してんの?」と

 

「自分で申請した自分の給付金ですムキー!」と本当はこれ言いたくなかった

 

でも自分の店の収入を使いこんでると思われているのは心外・・・

 

これから経理的なものから全て手を引く、、自分でわかるのではないか。。。

 

使い込む前に使い込めるお金がないことを真顔

 

本当に急激だったこの半月。。。。

 

父との話し合いで

「もういいだろ!あんな男いいだろ!やりなおせ!1からやれ!」と

 

そして行き先を探し始めて・・・

 

偶然にも本当に奇跡的に決まった・・・・

 

そこから3日以内にお返事をと、、、

 

迷ってる暇もなく、、、

 

子供達にもちゃんと説明できなかった・・・

 

本当は自立していくとしても、、自分だって自信がない、、でもやるしかない!

 

きっとここにいたら本当に本当に借金だらけになる

 

何が怖いって・・・

 

元旦那が「銀行が貸してくれる 俺には信用があるから」と思っていること

 

貸せませんとなった時にはもう遅い

 

すでに350万くらいの総額がある。。。

 

連帯保証人は外す方向になっているけど、、でもこんなのかぶれない

 

だからこそ、払ってきたのに、、、

 

今月は払わなくていいみたいな勝手な判断滝汗滝汗滝汗

 

社会の信用ってそんなに甘くないよ真顔

 

それをわからないの???

いいよいいよ 彼女さんとこにいくのはいいよ。。

 

でもね、、必死で必死で働いている人たち、なんとか持ち直そうと奔走している人たちもいるよね、、、

 

父に

「業者かけずりまわってるんで!」とか言い放って彼女だよね。。。

 

どうなのかな。。。

 

でも、それもすべて解放される。。。本当に本当に一つ呪縛が取れる

 

今月は払ってほしいって給付金だよね、、

 

これがなかったらじゃあどうするの???

 

お母さんが助けてくれるなら別だよ、、、

 

わかってるのかな、、息子の現状。。。

 

もう話す事もないけどね

 

家の権利は一切私にはないらしいので、、それはそれでもういい。。。

 

売るなり住むなり、義母を越させてくるなりそれはどうでもいい

 

「子供を物扱いするなムキー!」と彼は言ったけど

(親権を欲しいと言った時の言葉 もうそれは私にとってはどうでもいいですが)

 

これには私も切れた

「てめえだろうよムキー!」と・・・

 

長男の涙と気持ち これから時間を作って話していく

 

本当に親の勝手だと言う言葉、、その通りだよね、、

 

ごめんね、、本当にごめん汗汗汗