トイレの神様 & もうすぐ修学旅行~♪ | la rose

la rose

★お料理教室 
 洋菓子・和菓子・中国料理他
 kikiリベリーノマイスター
 クリップ講師
 JLAフラワーゼリー  
 JSAアイシングクッキー
 ルルベちゃん他手芸
 ★書道師範・無鑑査 
  ・入賞多数。
 ★受験対応ピアノ講師

 

我が家のトイレの神様は飾り棚にちょこんと座っていましたが

100均でピッタリな椅子を見つけて買ってきました♪

で、本を作って持たせてみました。

神さま、お勉強中。

受験生の生徒さんが多いので

一寸拘ってみました!(^^)!

 

 

小6、中3生は修学旅行の話に花が咲いています。

 

★「センセお土産何欲しい?東京バナナとか?」と聞かれました。

「そんなのいいよ。お小遣いは自分の為に使ってね」と言うのが普通ですよね。。。

「ゴマ団子の方が良い!」  ('ω')ノ私って大人げない…

 

★💤💤💤・・・待ち時間に中間テストの資料片手に爆睡の生徒さん💦

最近、仕事の中に「寝ている生徒さんを起こす」作業がプラスされました!!

春眠暁・・どころか沈んだし(笑)

 

  聞くと睡眠時間は足りているけど眠りが浅いらしい。

小さい頃から、どうもストレスを溜めるタイプ^^;

何でも1番になりたい!と、努力も半端無いですが

私の前でも出来るまでやめない。

「必死過ぎや・・・それ音楽ちゃうし」と制止する事もw

 レッスン中断して深い睡眠の為のアロマ作って渡した…(笑)

 

★受験生になって教材を減らす生徒さんが多い中、

突然目覚めたかのように

自分で曲を用意してまで増やす生徒さん。

「高校に入ったら留学して語学勉強したい」と

受験勉強にも力を入れてます。

その生徒さんが昨夜突然「どうしたらパテシェになれますか?」

と聞いてきた!

何で私に聞くねん?(笑)

生徒さんに手作りのお菓子やケーキを出すことが多いので

何か勘違いしてる。

まぁ、方程式聞かれたり英文聞かれるより

マシな回答出来ますが…w

 

今日はスーパーのセールで買ったお煎餅がおやつですょ。。

 

★個性豊かな門下生たち。

 

中には学校に行けない子や物事に集中出来ない子も居ますが

学校に行けなくても、もう10年・・教室に来てる子もいます。

適応障害とか病名がつけられていますが

生徒さんの場合、居心地が良いとちゃんと適応してるし(^_-)-☆

 

小学生の頃は来ても椅子に座って何も出来ないままで

私は、そぉ~っと見守っているだけでした。

何も出来ない事に苦しんでいる様子が、滲む涙に感じられ・・・

「ママと離れて教室まで来れた事が凄い事だよ!」と

無理に代わりの事をしたりしないで

次に繋げることだけに徹したこともありました。

 

その生徒さんのを聞いたのは

レッスンを始めて2~3年目ぐらい。

今では私と普通にお喋りも出来ます♪

 

相変わらず学校にはあまり行けてませんが

小学校では気が乗らず行かなかった修学旅行

中学では行く準備をしています\(^o^)/

「修学旅行に行く!」と聞いた時は

涙が出るほど嬉しかった!!

 

そんな彼女、

成績は良いし絵はうまいし

音楽も独特の世界があり

伝記などで読んだ作曲家をちゃんとイメージして

演奏の切り替えも出来る♪

 

1,2年前は思春期という事もあり

周りの子と自分が違うのが「何故なの???」と、納得出来ず

お家では大変だったそうです。

 

レッスンの中で

表現の仕方が違う場合(独特の世界観があるので)

それを拒否、訂正するのではなく

時代背景や作曲家の説明後に

マニュアルとしてストックさせると割とうまくいきましたので

 

そこから

 

お友達との接し方なども

こんな時はこの様に…

失敗した経験からマニュアルを作っていき

気持ち的に可能な場合はそれを実行する・・・

後から嫌な思いを一杯することを考えたら

一寸納得いかなくてもマニュアルに従って

上手く切る抜けていくのも大事だよ~♪と

そんな話をすることもあります。

 

感覚に優れている為に

普段の生活の中での

ちょっとした匂いや音で

大きな拒否反応が出る話も聞きましたが

それはしゃあない!花粉症より避けられる率が高いから

(花粉症はしつこく付きまとう!)

その場を離れたら済むものやし、マシやと思わんと(笑)

 

まぁ、色々冗談も通じるようになってきたし

私のアホさに(知識不足・言葉のミス・字のミス)

呆れられることもありますがw

 

スケジュール過多で目が回ると

頭は回らなくなるのよね~。

でも!指が回らなくなったら廃業だ・・・💦💦💦

これだけは避けたい!!!

演奏と指導は・・・違うとよく言うけど

演奏が出来る自信は指導にも自信が持てるし

アレコレ口で伝えるより、直球で伝えられるので楽(笑)

 

昨日は修行で・・・

思い通りにはいかなかったけど

またどこかで演奏しようと思っていると師匠に伝えたら

是非やってください!と勧められたし

今日の休みはひきこもりです(; ・`д・´)

年齢とともに進歩の速度が落ちるのは悲しいけど

この年になっても目標があるのはちょっと嬉しい♪