我が家のトイレの神様は飾り棚にちょこんと座っていましたが
100均でピッタリな椅子を見つけて買ってきました♪
で、本を作って持たせてみました。
神さま、お勉強中。
受験生の生徒さんが多いので
一寸拘ってみました!(^^)!
小6、中3生は修学旅行の話に花が咲いています。
★「センセお土産何欲しい?東京バナナとか?」と聞かれました。
「そんなのいいよ。お小遣いは自分の為に使ってね」と言うのが普通ですよね。。。
「ゴマ団子の方が良い!」 ('ω')ノ私って大人げない…
★💤💤💤・・・待ち時間に中間テストの資料片手に爆睡の生徒さん💦
最近、仕事の中に「寝ている生徒さんを起こす」作業がプラスされました!!
春眠暁・・どころか沈んだし(笑)
聞くと睡眠時間は足りているけど眠りが浅いらしい。
小さい頃から、どうもストレスを溜めるタイプ^^;
何でも1番になりたい!と、努力も半端無いですが
私の前でも出来るまでやめない。
「必死過ぎや・・・それ音楽ちゃうし」と制止する事もw
レッスン中断して深い睡眠の為のアロマ作って渡した…(笑)
★受験生になって教材を減らす生徒さんが多い中、
突然目覚めたかのように
自分で曲を用意してまで増やす生徒さん。
「高校に入ったら留学して語学勉強したい」と
受験勉強にも力を入れてます。
その生徒さんが昨夜突然「どうしたらパテシェになれますか?」
と聞いてきた!
何で私に聞くねん?(笑)
生徒さんに手作りのお菓子やケーキを出すことが多いので
何か勘違いしてる。
まぁ、方程式聞かれたり英文聞かれるより
マシな回答出来ますが…w
今日はスーパーのセールで買ったお煎餅がおやつですょ。。
★個性豊かな門下生たち。
中には学校に行けない子や物事に集中出来ない子も居ますが
学校に行けなくても、もう10年・・教室に来てる子もいます。
適応障害とか病名がつけられていますが
生徒さんの場合、居心地が良いとちゃんと適応してるし(^_-)-☆
小学生の頃は来ても椅子に座って何も出来ないままで
私は、そぉ~っと見守っているだけでした。
何も出来ない事に苦しんでいる様子が、滲む涙に感じられ・・・
「ママと離れて教室まで来れた事が凄い事だよ!」と
無理に代わりの事をしたりしないで
次に繋げることだけに徹したこともありました。
その生徒さんの声を聞いたのは
レッスンを始めて2~3年目ぐらい。
今では私と普通にお喋りも出来ます♪
相変わらず学校にはあまり行けてませんが
小学校では気が乗らず行かなかった修学旅行
中学では行く準備をしています\(^o^)/
「修学旅行に行く!」と聞いた時は
涙が出るほど嬉しかった!!
そんな彼女、
成績は良いし絵はうまいし
音楽も独特の世界があり
伝記などで読んだ作曲家をちゃんとイメージして
演奏の切り替えも出来る♪
1,2年前は思春期という事もあり
周りの子と自分が違うのが「何故なの???」と、納得出来ず
お家では大変だったそうです。
レッスンの中で
表現の仕方が違う場合(独特の世界観があるので)
それを拒否、訂正するのではなく
時代背景や作曲家の説明後に
マニュアルとしてストックさせると割とうまくいきましたので
そこから
お友達との接し方なども
こんな時はこの様に…
失敗した経験からマニュアルを作っていき
気持ち的に可能な場合はそれを実行する・・・
後から嫌な思いを一杯することを考えたら
一寸納得いかなくてもマニュアルに従って
上手く切る抜けていくのも大事だよ~♪と
そんな話をすることもあります。
感覚に優れている為に
普段の生活の中での
ちょっとした匂いや音で
大きな拒否反応が出る話も聞きましたが
それはしゃあない!花粉症より避けられる率が高いから
(花粉症はしつこく付きまとう!)
その場を離れたら済むものやし、マシやと思わんと(笑)
まぁ、色々冗談も通じるようになってきたし
私のアホさに(知識不足・言葉のミス・字のミス)
呆れられることもありますがw
スケジュール過多で目が回ると
頭は回らなくなるのよね~。
でも!指が回らなくなったら廃業だ・・・💦💦💦
これだけは避けたい!!!
演奏と指導は・・・違うとよく言うけど
演奏が出来る自信は指導にも自信が持てるし
アレコレ口で伝えるより、直球で伝えられるので楽(笑)
昨日は修行で・・・
思い通りにはいかなかったけど
またどこかで演奏しようと思っていると師匠に伝えたら
是非やってください!と勧められたし
今日の休みはひきこもりです(; ・`д・´)
年齢とともに進歩の速度が落ちるのは悲しいけど
この年になっても目標があるのはちょっと嬉しい♪