株式会社ソアテックのブログ
  • 29Jan
    • 出る杭は打たれる?!

      今日も寒いですね。㈱ソアテック 研修講師 宮下です。「出る杭は打たれるんですよ!」「うちの会社は出る杭は目をつけられるんです!!」「だから…会社には何も言いたくない】 と、リーダー研修を受講された男性がおっしゃいました。この方を研修に参加させる判断をした上司はきっと、”リーダーとは何か”を勉強して欲しかったのだと思います。きつい言い方をすれば会社が求めているリーダー像には足りてない部分がある方なのでしょう。発言を取り上げてもらえないそれどころか、出る杭は打たれるごとく目をつけられ、何かしらのペナルティをくらうのは会社全体を見た発言をしていないからじゃないでしょうか。自分の要望、部下から文句言われたこと、部署だけの要望を伝えている場合は当たり前に、取り上げてはもらえません。役職がつく前は1階のフロアにいて隣を見れば、同期や後輩達がいる横並びの景色が見えています。上を見上げれば上司がいる。管理職、役員は2階の高いところから、会社全体の景色が見えています。。というように役職が上がっていくということは階段を1段ずつ上がっていくということ。見える景色が変わってくるでしょう?役職が上がるということは見える景色がどんどん広くなりその見える範囲をどのようにまとめていくのか経営資源である 人、物、金 を会社全体として、どのように活用していくのか。この階段から見た視点の意見であれば打たれることはないですよね。このリーダーさんはそこに気づかないと、会社にとっても本人にとってもいい事など一つもありません。全体を見ない要望など、単なるクレームだということを知るべきです。自分の役職より二段階上の役職を意識して業務に取り組んでみてください。会社により、役職はさまざまではありますが主任 → 係長 → 課長代理 → 課長 → 部長の主任という立場であれば二段階上の課長代理を意識してみる。課長代理の自分はどこに視点を置き、どういう判断をくだすのか。売上、経費、利益の数字意識はどうか。部下に対し、どのようにかかわり、どのように指示をするべきなのか。他部署との連携をどのように取り、進めていくのか。二段階上の視点で物事が捉えられるようになれば、おのずと役職が上がっていくのが早いです。急な辞令で役職が上がっても戸惑うことは少ないはずですね。自分から見た会社だけの視点で物事を判断していませんか?次回は”視点の切り替え”の記事をUPします。

      7
      テーマ:
  • 26Jan
    • 人は見た目が9割

      おはようございます。㈱ソアテック 研修講師 宮下です。【人は見た目が9割】という、タイトルの本がベストセラーになったこともあり第一印象を気にする人が増えたのではないでしょうか。今日はビジネスにおいてとても大切な”第一印象”についてのお話です。第一印象は6秒~12秒で決まってしまうといわれています。ほんの一瞬ですね6秒なんてお互いに挨拶をしたら、10秒ぐらいはすぐですから。新規のお客様と名刺交換が終わった時には相手からの品定めはすでに終わっているということです。第一印象が良ければいいのですが、悪い場合その後のお付き合いに影響しますし、それをくつがえすようなとても良いことをしなければ(し続けなければ)第一印象は変わりません。「最初に会った時から、嫌な感じがしてたわ」「ひとクセありそうって思ってた!」これは永遠に続くのです。心の中だけで思ってくれたらまだマシなのですが、周りに対して吹聴されたりしますので、まだ会ったことがない人に誤解されてしまうことだってあり得ます。人を見かけで判断してはダメ!人は中身!!という話もありますが自分自身、考えてみてください。見かけ、雰囲気でまずは相手を評価していますよね。実際、人は初めて会う人のどこをチェックするか1.外見(表情、服装)2.態度3.話し方まずは自分が相手にどういう印象を持たれているのか?をチェックしてみてください。自分では大人しい印象なんだろうなと、思っていても実は”暗~い”って思われているかも?しゃべるのが苦手でだから、つき合いにくいと思われてるかな?と、思っていても”誠実な人 ペラペラしゃべる人よりよっぽど信用できる”って思われているかも?どう思われているかをチェックする方法聞いてみること です。上司、同僚、家族、友達・・・聞ける相手に聞いてみてください自分はどんな印象?って自分が考えていたのと同等、または良い印象であればOK!でも悪い印象を持たれていたなら、直さなくてはいけません。どういう自分になりたいのか?どう見られたいのかを想定してください。ビジネスの場では いい意味で自分を作ること が必要です。家にいる自分と同じでいいわけがありませんから。まずはゴール設定!なりたい自分をイメージして、そのようにふるまってみる。意識して続けてみる。【人は見た目が9割】 第一印象で損をしないように

      2
      テーマ:
  • 23Jan
    • 電話応対技能検定 もしもし検定3級にチャレンジ!!

      寒い毎日が続いていますが、皆様いかがおすごしでしょうか。㈱ソアテック 研修講師 宮下です。平成30年1月10日(水) もしもし検定3級試験にさぬき市の企業様から女性10名がチャレンジしました。結果発表は1月31日(水)どうか全員合格しますようにと祈る毎日でございます。休憩時間に受講者様から見せていただいた感動のお品。これ、なんだかわかりますか?【拡大写真】な、なんと鉛筆です!この受講者様が研修中に鉛筆を使ってたのに気がつき”今どき鉛筆を使う人を久しぶりに見ました”などと、会話をしたのですが次の研修の時に持ってきてくれたのがこの画像。キャップを使用してここまで使用されたと伺いました。物があふれかえり”もったいない”という言葉が忘れられ、インスタグラムに載せるためだけに買ったスイーツが捨てられているという昨今。本当に頭が下がる想いです。物を大切に扱うということを改めて教えていただいたような気がしております。明日の香川は極寒です。暖かくしてお過ごしくださいね。

      1
      テーマ:
  • 05Jan
    • 株式会社ソアテックです!!

       株式会社ソアテックです!!         新年あけましておめでとうございます。         本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。いつもてるコーチをご愛顧いただいている皆様にお知らせです。近日、てるコーチの新商品が発売となります録音は驚きの20チャンネルしかも 1チャンネル30分録音可能おまけに 手動切り替えで連続録音可能詳しい内容についてはお問い合わせくださいね

      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス