こんにちは。ソアラサービス@登日タツオです。

 

SO@Rビジネスポートに入居されているかたをご紹介するこのシリーズも今回で8人(社)となりました!
本日現在のオフィス入居数は25社51名。まだまだ半分もご紹介できていませんね・・・がんばれおいら!

 

 

さてさて、今回ご紹介するのは416号室に入居されている
ADVAN行政書士事務所の山野上さん。
 

 

yamanoue01[1].jpg
 
 
 

【タツオ】

こんにちは。山野上さん。今日は宜しくお願いします!
さて、早速ですが行政書士さんってお役所に提出する書類を本人の代わりに作成、提出するのが仕事なんですよね。山野上さんはどんな書類の作成がメインになりますか?

【山野上】
こんにちは。タツオ君。行政書士のこと、よくわかっているじゃないですか!
私が主にしているのは、自動車の登録や車庫証明の申請の手続です。車を買って名義を変えたり、引越しして住所が変わったりするときに必要な手続です。 また、外国のかたが日本に来たり、在留したりする手続もしています。外国人が役所に手続をするのはやはり難しいので、代わりに手続をするんですよ。


yamanoue02[1].jpg

【タツオ】
山野上さんはオフィスではいつもデスクワークを忙しそうにされていますし、外出されることも多いですよね。うーん、行政書士さんもやはり大変なお仕事なんですね~ そもそも行政書士になろうとされたきっかけって何なんですか?

 

【山野上】
実は大学も文学部だし、以前はごく普通の会社に勤めていたんですよ。
でもどうにも自分には向いていないので辞めてしまいました。それで自力で食べていくには資格を持つのが一番だ、ということで法律は素人でしたが5年間勉強して資格を取りました。

 

【タツオ】
全くの白紙状態からのスタートだったんですね!凄いなぁ。5年間勉強ですかぁ。ご苦労もハンパじゃなかったんでしょうね。そんな真面目な山野上さんですが、オフタイムでは結構お茶目な面も見せてもらっていますよね(笑)。は休日はどのように過ごされますか?

 

【山野上】
旅行が好きなので、休日は車や電車でぶらりと出かけることが多いです。趣味は旅行と、野球観戦ですね。もちろんカープファンです。シーズンが待ち遠しいですね。

今年の正月には鳥取まで電車を乗り継いで、日帰り旅行をしてきましたよ。大晦日から正月にかけて雪が降ったじゃないですか? 「お!雪だ!」とテンションがあがっちゃって、小旅行を楽しんできました。
 
【タツオ】

ええっ!?お正月にぶらりと鳥取までですか?それも日帰りというのが凄いですねぇ。
そう言えば、去年ソアラの野球観戦にも一緒に行ってマツダスタジアムでカープ応援しましたよね~!
忘年会の時も元カープホームランガールの受付登田ちゃんとカープ談義でかなり盛り上がってましたもんね~
 

では、最後になりましたが、SO@Rビジネスポートに入居された理由をお聞かせ下さい。
 
【山野上】
一人で仕事をするのに大きな事務所はもてあますしコストもかかる。
かといって自宅で開業するのは設備や生活上の問題がある。
というときにスペースも手ごろで、共用の施設も利用できるところを探していたんですよ。
ココは自分のニーズにぴったりでちょうどよかったです。
 
【タツオ】
なるほど。SO@Rビジネスポートの利点を上手に利用されたというわけですね!
元々ここの前身が広島SOHO’オフィスなので、SOHOと言うと、IT関係やクリエイター関係のかたばかりだと思われがちですが、山野上さんをはじめ「士業」のかたもたくさん入居していただいているんですよね。
士業のかたがたは来客が多いので、相談に来られた際には応接室、会議はミーティングルーム、セミナーにはセミナールームと目的別に共用ルームがあり、それを十分に活用していただいているってことですよね。
入居者のかたは、この共用ルームを1日3時間までは無料で利用できるので、これからもどんどん活用していってくださいね!
山野上さん、今日はお忙しいところ、どうもありがとうございました。
おいらがマイカーを買う時には、どうぞよろしくお願いしま~す!

ADVAN行政書士事務所

代表 山野上 裕樹
TEL 082-207-2077
FAX 082-207-2078
MAIL advan_yama@kkf.biglobe.ne.jp
HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~advan_hirosima
業務内容 株式会社 ・ NPO法人 ・ 社会福祉法人などの法人設立。外国人の方の帰化・永住・ビザ取得。自動車登録・車庫証明・運送事業許可。
その他手続き代行いたします。ぜひお気軽にご相談ください。

(文:いつかはクラ●ン@タツオ)