ソアラサービスの牛来です。
4年ぶりの雲南市(島根県)!
「幸運なんです。雲南です。」をスローガンに、まちの活性化に成功している雲南市。
今回は、たたらの里山再生雇用創造推進協議会にご依頼頂き、
「地域資源を活用した 売れるモノづくり」をテーマに、講演させていただきました。
地元の産品を使って、桜茶やジャム、醤油やラーメン等、加工品の製造販売をしている
方々が参加。地域の元気なキーマンたちに、こちらも元気をいただきました。
 
unnan1.jpgunnan2.jpg
 
講演後の懇親会も、大盛り上がり!
みなさんと楽しく呑んで、すっかり酔ってしまいましたが、
奥出雲湯村温泉の共同浴場に間に合う時間に、泣く泣く(笑)退散。。
宿泊先のオーベルジュ雲南へ。
 
unnan3.jpg
 
今夜の宿「オーベルジュ雲南」は、お洒落な”泊まれるお野菜レストラン”
市が毎年受け入れている早稲田大学の学生インターンたちが、築100年の古民家を再生。
設計から施工まで、代々受け継いで完成させました。
1階はレストラン、2階にはツインルームが2室あります。
 
朝、部屋のカーテンをぜーんぶ開けて、目下の川のせせらぎに耳を澄ませば、
心も身体も解放されたような清々しさ!
 
unnan4.jpg
 
朝食には、100%雲南地区産にこだわった、野菜やジャム、チーズやパンを頂き大満足。
 
unnan5.jpg
 
帰路は、雲南市役所の加藤さんに送迎して頂き、道の駅たたらば壱番館へ。
昨日お逢いした皆さんが、丹精込めて作った商品も並び、賑わっていました。
こちらの指定管理は吉田ふるさと村さんがされており、
昨年、中国NBCでお会いしたご縁で、高岡社長が笑顔で迎えてくださいました。 
 
雲南の皆さん、本当にいいかたばかりです。
いろいろ大変お世話になりました!
 
・・・出逢いに感謝を込めて・・・

 

(文:ごらい@ソアラサービス)