こんにちは!ソアラサービスのガンちゃんです。

本日は、当ブログの企画モノ、SO@Rビジネスポート入居者紹介です。

今日ご紹介するのはこのかた!
415号室 チーム チャレンジ広島 佐上 芳春さん
stop1.jpg

佐上さんは、8月10日に新たに入居された日本地方自治研究会会員さん。
ブースには地図がたくさん貼ってあるんですよ。では、突撃です!!
bu-su1.jpg

【ガン】
佐上さん、こんにちは~!
まずは、佐上さんのお仕事について教えてください・・・

【佐上】
ガンちゃんこんにちは。
僕の仕事?具体的に言うのは難しいんだけど、簡単に言うと広島の地方自治について考えることだよ。まちづくりのこととか、財政再建のこととかね。
僕は今、日本地方自治研究会会員をしていて、広島の地方自治をよりよくするために、本を読んで勉強したり、構想を練ったりしているんだ。
会員で集まって勉強会をしたり、また研究発表を聞きに行ったりもするよ。
自宅では公認会計士・税理士の仕事をしているんだ。なので、そっちで生計を立てて、SO@Rビジネスポートでは、「チームチャレンジ広島」として、本を読んだりして、地方自治について研究をしているんだ。だからココは研究スペース兼書庫になるのかな。

【ガン】
なるほど、SO@Rビジネスポートでの仕事と、自宅での仕事とを分けていらっしゃるんですね。
佐上さんがこのような取組みを始められたきっかけは何だったんですか?

【佐上】
僕が公認会計士になろうと思ったのは、高校生のとき。父親が経理の仕事をしていて、こんな資格があるんだよと教えてもらって、決意したんだ。起業はいつかするんだろうな~と漠然と思ってたんだ。親族にサラリーマンがほとんどいなくて、大企業に勤めようとかはあんまり考なかった。
大学を出て3年は海外を放浪してたんだ。その時の体験を書いた旅行記がコレ↓なんだよ。
cyosyo.jpg
なかなか読みやすいって感想をいただいてますので、ガンちゃんもよかったら読んでね。
放浪が終わった後も、大学を再受験をして、「モラトリアム時代」が10年もあったんだよ。
その後資格の最終試験に合格して、監査法人に30年間勤務したんだよ。
今ココでやっている日本地方自治研究会会員は、知り合いに誘われて始めたんだ。

現在僕には子供が3人いて、みんなもう独立していて、手がかからない年になったので、今は好きにさせてもらってます。
定年まであと数年だったんだけど、今年の6月に退職して、起業したんだよ。 自宅で研究をすると、甘えたり、刺激がなかったりするので、ココに入居をすることにしたんだ。

【ガン】
あと数年で定年!?失礼ですが佐上さんは現在おいくつなんですか?
とても好奇心旺盛なイメージでしたので、お若く見えるのですが。。。

【佐上】
僕は今61歳ですよ。行動は少年のままなんだけどね(笑)。

【ガン】
そうですね!佐上さんには少年のようなオーラがありますよ!
さて、話は変わりますが、SO@Rビジネスポートはどうやってお知りになられたんですか?

【佐上】
知り合いに誘われて、今年の花見と、SOHO'クラブに参加したことで、ココの存在を知りました。
入居してみて、想像以上に居心地が良かったと思っています。入居しているメンバーのかたとお話することが、とてもいい刺激になっているんですよ。
お昼になると、ロビーでみんなとご飯を食べながら交流ができるのも、楽しみの一つだね。
一日中いることはあまりないんだけど、平日は毎日ココに来るようにしているよ。家にいるとだんだん活気が薄くなっているからね~。寝てしまおうかなって甘えも出ちゃうので、外に出て多くの刺激吸収するようにしているよ。
そう言えば、今日来ていた僕のお客さんもココを見てとても興味深々でしたよ~

【ガン】
え、そうなんですか!ぜひぜひ入居をお勧めしてくださいね!!
佐上さんのブースにはたくさん地図が貼ってありますね!

【佐上】
今は仕事があるから、頻繁に旅に行くことが出来ないんだけどね。古都巡りが好き、特に京都が好きなんですよ。
年に2回は行ってるんじゃないかな。京都が実家だったらよかったのにってよく思うよ。
海外へはプライベートでは、もう10年は行ってないよ。
監査の仕事でアメリカや中国やタイには毎年行っていたけれどね。

【ガン】
私はまだ日本から出たことが一度もないので、うらやましい限りです。
ぜひ旅行企画を立ててください!

今日はお忙しいところどうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

(文:わたしをハワイに連れてって@ガンちゃん)


チーム チャレンジ広島

氏名 佐上芳春
PHONE 090-4698-9727
FAX  082-923-9958
MAIL sagamiyoshi2020@yahoo.co.jp
BLOG http://ameblo.jp/sagamicpa/
業種:広島の街づくり、日本地方自治研究学会会員、公認会計士、税理士