こんにちは~ソアラサービスのガンちゃんです

 

12月4日、SO@Rビジネスポートの広~いロビーを活用しようとシリーズで開催中のSO@Rロビートークを開催。
「やわらか頭」と「ごきげん」で起業を開けというテーマで山下江法律事務所所長の山下江先生に、自身のご経験を元に成功へのスタンスやスキルについてお話しいただきました!
 
yawarakaatama2.jpg
 
テレビCMでもおなじみのあの、山下江先生のお話が聞けると定員を超えて超満員。
修道中学・高校6年間を成績1番でとおし、東大で学生運動に没頭した後弁護士に転身、現在中四国最大級の法律事務所を経営する山下江先生。
負けず嫌いなことから、山下江先生のブログが士業カテゴリで1番になってからは、1番を譲りたくなくて(笑)、更新がやめられないとか。
終始にこやかな笑顔での講演で、興味深い刺激的なお話もあり、笑いが何度も起こる沸いた講演となりました。
 
yawarakaatama1.jpg
 
まずは「やわらか頭」を作るためにさまざまな投げかけから。
普段自分たちが当たり前だと思っていること、一夫多妻制、地球温暖化など身近で興味深い問題をいろんな角度から見るといろんな見え方ができるでしょ?と。
そして「ごきげん」。
幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔でいると幸せが舞い込んでくるもの。何事もいいことと良くないことと2種類ある。悪い面を見るのではなく、良い面を見てどんな時でもごきげんでいることを意識すること。
 
なるほど、言われてみれば納得。なかなか普段生活していて、当たり前のように感じていることを見直すいいことができそうです。
ごきげんでいられるように、まずは自分が笑顔になることから。ですね。
 
(文:脳みそはグニャグニャ@ガンちゃん)