こんにちは~ソアラサービスのガンちゃんです!

本日は、当ブログの恒例コーナーSO@Rビジネスポートの入居者紹介。
今日ご紹介するかたは
410号室 宇田 未央さん
udasan2.jpg
宇田さんはグラフィックデザインやイラストレーションなど、マルチに活躍されているデザイナーさんです♪

SOHOプロダクション広島の掲載者でもあるんですよ^^
ブログに登場していただくのは今回が2度目の宇田さん。
前回取材させていただいてから1年ほどが経っているのですが、今日はどんなお話を聞かせていただけるのでしょうか!?
さっそく伺ってみましょう★

udasan1.jpg
【ガン】
宇田さんこんにちは~!!!
今日はわざわざお時間をいただきましてありがとうございます!
これからお仕事のこと、プライベートなこと、いろいろとお聞きしていこうと思いますのでよろしくお願いします^^

さっそくなのですが、宇田さんが最近手がけたお仕事を教えてください。


【宇田】
ちょっと前になるんですけど、環境問題に取り組んでいる中国特殊グループさんの社内啓発用のポスターを作って、自分でも気に入っているので、ブースに貼っているものがあります。
warai.jpg
これは笑顔を心がけましょう、っていうことを伝えるポスターなのだけど、白と黒のオセロを「笑」の形に並べることで、周りが笑顔でいれば自然にその中にいる人も笑顔に変わるという、オセロと掛けたメッセージを込めています。

それから、もうかれこれ6年以上のお付き合いになるのだけれど、和菓子とうどんで有名な株式会社ちからさんのフライヤーを作らせてもらっております。
tikaraF.jpg
これは年末年始用のフライヤーで、表紙をどうしよかな~っと迷っていた時に子どもの頃着ていた着物の柄が良かったので、これを素材にしよう!って思ってね。スキャンしてすこし、風合いを出すために加工をして、表紙の背景として使ったんですよ。


【ガン】
え!!!この表紙、着物なんですか!?そんなやり方もあるんですねー!!
それにこのオセロのアイディア、一ひねりが効いててステキです☆★☆

こういったお仕事って、どうやって貰ってくるんですか??


【宇田】
私の場合、ほとんどは人からの紹介ですねー。
営業はあまりしていないんだけど、SO@Rビジネスポートにいると、本当にいろんな業種の方がいるから、お仕事をいただくことも多いんですよ。入居者のかたから依頼があったり、ソアラサービスさんからコーディネートしていただいたり、あとSOHOプロダクション広島に掲載しているから、そこから直接メールや電話をいただいてお仕事につながることもあります。

学校を卒業して4年勤めたデザイン事務所を勢いで飛び出したんだけど、独立したての時はあまり人脈もなく、仕事が少なくて不安でした。
見かねた知人が仕事をちょっとずつ紹介してくれて、そのお客さんがまた次のお客さんを紹介してくれたりして、どうにかやってこれたんだよね。

今はプライベートの時間と半々ぐらいの配分で仕事をしているんだけど、もうちょっと仕事を増やしていきたいな~って思ってるの。
ガンちゃん、デザイン関係の仕事があったらぜひ紹介してくださいね~。


【ガン】
了解いたしました!
でも、勢いで飛び出して独立っていう所は深く聞いても大丈夫ですか・・・?


【宇田】
一言でいうなら若かったってことよね。
今考えれば自分の実力がまだまだだったからって分るんだけど、なかなか1つの仕事を全部任せてもらえなくて、いろいろ思い悩んだことが
溜まって、自分の実力をためてしてみよう!って思ったの。
それが24歳のころかな。ガンちゃんと同じくらいの時ね。

独立してからは自宅で仕事をしていたんだけど、結婚して息子が生まれて、抱っこしながらパソコンを操作するのが当たり前のようになって、
仕事と家事育児が同時進行になっていたのよ。
そんな時に牛来さんからお誘いを受けて、ちょうど息子も保育園に入園できた事もあって、広島SOHO'オフィス(現SO@Rビジネスポート)の入居を決めたのよ。


【ガン】
宇田さんのお話を聞いているとだいぶ男前に見えてきました。
前回のブログでは麻雀が趣味とお伺いしておりますが、今は何か行っていらっしゃるんですか?


【宇田】
麻雀はまだまだ初心者で、趣味といえるレベルじゃないです!

運動不足をなんとかしなきゃと思って。最近ジムに通い始めようと思っているの。
まだ入会申し込みをしただけで、初めのオリエンテーションにも行ってないんだけどね(笑)
そこには空手を取り入れたエクササイズがあって、体験受講した時は衝撃を受けました。
20代のころ空手を習っていたんだけど、そこがかなり厳しい道場でね。海で合宿とかあるし、骨折や出血も日常茶飯事で、上下関係もすごく厳しかったの。
そのイメージで空手エクササイズに行ってみたらインストラクターさんがノリノリで音楽にあわせて「フゥ~↑↑♪」とか言いながら楽しくやるのよ。
ビックリしちゃいますよね。


【ガン】
そうなんですか!!宇田さんが空手って意外ですね!!!
前回のブログでは、麻雀を始めたというお話をしていただきましたし、宇田さんっていろんなことされてますよね~


【宇田】
空手を始めたのは以前働いていたデザイン事務所をやめた後ですね。
色々と自分を試してみたくなっちゃったんですよね。あの頃は若かった~笑


【ガン】
今でも十分お若いですよ~!!一児の母にはとても見えません・・・

いつまでも、その美貌でSO@Rビジネスポートを魅了してくださいね☆
今日はいろんなお話を聞かせていただいてありがとうございました!!!
udasan.jpg

(文:ギャンブルはスクラッチくじだけ@ガンちゃん)


 

宇田 未央tel/fax: 082-296-5083
h-phone: 090-8600-9298
e-mail: mio@akatsukinet.com
HP:http://www.so-so.co.jp/member/uda/
業種:イラストレーター