今回は薬師岳に行くつもりが!?
まさかの寝坊、起きたら9時でした(笑)
という事で、プラン変更中央アルプスだったら近いので、木曽駒が岳へ
でも、途中の高速は事故渋滞等でぜんぜんたどり着けませんよ~ 今日中に着くのか~~(笑)
やっと、千畳敷駅についたのは16:00 (笑)

さて、登山計画出して、登山開始!
ここは観光客が多いので、うっかり山に登って事故しない様にに地元の遭対協の人達が登山する人を見張ってて、服装、計画についてチェックしてるのです~
服装が×の人は登れません。 この人達なかなか厳しいですよ~(笑)
例えば、ちょっとだけ登るだけだからとスーツ姿の人に対して「その格好はなんですか! カラオケに行くんじゃないから。やめてください!! 」って感じで。(この人は極端だけど)
さて、時間ないので、もりもり登ります。

空が綺麗~

テント場が近づいてきました。すごい数!

17:30 テント場到着
めちゃくちゃすごいテントでいい場所は全くなし。石ごろごろか斜めの場所しか空いてません。
まぁ、とりあえず今日はここで幕営~ 周りは子供やら、団体さんでわいわいがやがやです。

夜は星がめっちゃ綺麗でしたよ~


<2日目 9/16>
5:30 木曽駒が岳頂上からのご来光

御嶽山が綺麗

朝のキャンプ場

さて、今日は宝剣岳を横切って、空木岳を登って、駒峰ヒュッテに泊まります。
昔、登山を始めた時に千畳敷~空木岳を縦走したことありますが、体力なかったので、超へろへろになって本当に死にそうでした。
最近は、かなり体力もついたしテント荷物あるけど大丈夫でしょうと、安易な気持ちでのんびりして7:00スタート。
宝剣岳

岩登り

8:00 宝剣岳頂上に到着。 岩の頂上に立つとあまりの高度感に足がぞくぞくします(笑)

空木岳までの縦走路がはっきり見えます。

宝剣岳通過中~ この岩よく写真でみるなぁ~

北穂高の大キレットを思い出します。


8:30 宝剣岳を超えて、縦走スタート

歩いても歩いても全然景色に変化なし。 長い・・・

14:10 熊沢岳到着。 ここで昼食。 ここまではまだまだ元気です。

熊沢岳の避難小屋

空木がまだまだ遠い・・・

15:00 東川岳到着

木曽殿山荘までの下り

木曽殿山荘到着
木曽殿山荘の裏で力水を給水する計画で水を使って着ましたが、なんと!! 水場は涸れていました!!!
わずかな水で駒峰ヒュッテへ向かいます・・(涙)
ここから、空木岳の登りのスタート! これが非常にきつい!! さすがにテント装備はきつすぎです。 後半は岩登りが多くて、体重+テント荷物=90kg の体をあげれません・・・
最後はちょっと登って、ちょっと休憩状態。頭がもうろう状態 (>_<)
この写真おもしろいけどどこで撮ったか記憶なし(笑)

17:50 やっと、空木岳到着! 無事到着してよかった~ 周りはもうかなり暗くなってきてますよ~(笑)


駒峰ヒュッテに到着して、受付け。ここは素泊まりしかないですが、3,500円(寝袋なし)なので、気軽に泊まれます。
心配していた水ですが、500mlの水のペットボトルを200円で売っていたので、非常に助かりました。
ここは、3連休ともあって人でいっぱい!! 通常は2Fが寝床らしいのですが、1Fも寝床でした。
夕ご飯食べながら、いろいろな人とおしゃべりしながら楽しかった~ 冬の空木についての状況もいろいろ聞けましたよ!
ここの小屋の管理人の方は、非常にいい方で非常に楽しいです。
<3日目 9/17>
7:00下山開始。
さて今日は下るだけです。
といってもここからは標高差1,500mの大下り。 たしか、前回は足痛くて、体ぼろぼろになった記憶が・・・

途中の大地獄、小地獄周辺は、かなり整備されてますが、注意しないと滑落します・・・

ここに来ると木の生命力に驚かされます。

新池山避難小屋手前の水場。 ここは涸れることはないらしい

ここからは、遊歩道が整備されているので歩く易いです。
しかも天気いいと木漏れ日が気持ちよくて森林浴を満喫できます。

旧林道終点の登山口
この時、もうすでに足の裏が痛くて限界です・・・またまめできたかな・・・

木曽殿山荘に泊まる場合は必ず電話予約しましょう(笑)

登山道入り口

かなり、自然に返っている感じだったので、簡単に散策はきびしいと思います・・

11:30 無事下山 千畳敷が綺麗に見れました。もう体ぼろぼろになりました。

リベンジのつもりで、再度駒ケ岳~空木の縦走に挑みましたが、やはりこのコースは強敵でした! テント装備とはいえ、へろへろのへとへとになってしまいました。
これ以上の体力UPは、やっぱり日頃から走ったりしないと駄目かも!?
また、いつかリベンジしに来ます!