穂高の稜線は夏でもさすがに寒かった~~
冬用のシュラフでもちょうどいい感じでした。
さて、今日は大キレット経由を通過しますよ~!!!
気合は十分??と思いきや、昨晩はなかなか寝付けず、全く熟睡できませんでした・・・
朝起きても、う~ん疲れてが取れてない~ 足の筋肉痛は全く無いものの明らかに疲れが残ってる状態・・・
ここで、槍平小屋方面からの下山も選択できますが、せっかく今回はヘルメットも持ってきたので大キレット行きますよ~
コンタクトレンズがなかなかはまらず、うだうだしてたので、7:30にテント場出発。
テントを出ると今日も朝はすばらしくいいい天気&視界。この所ずっと朝と夜はガスがなくなって視界が開けてますがお昼頃になると上昇気流によってガスが湧いて山が見え隠れします。 典型的な夏の気象ですが、夕方は雷は全く鳴らず、夕立も無いのでかなりいい気象コンディションです。
今日は特にすごいいい天気! 全く雲一つありませんので朝から日射がきつくて暑いぐらい。ただし風は冷たくシャツ一枚だと寒いです。
南岳小屋。
ここの外トイレはバイオトイレでとても綺麗でいやなにおいがありません。しかもここはトイレットペーパー付き!
北アルプスはどこもトイレが綺麗ですばらしい!(昨年行った、槍沢キャンプ場のトイレは最悪だったけど・・・)

テント場から少しいくと獅子鼻から大キレットの全望がいきなり見えます!

出た大キレット!

さぁ~ まずはキレットへの大下り。 少し下るといきなりハシゴ!

今日の天気は本当に最高で笠ヶ岳が良く見えます!
こっから見るとそんなに笠の形には見えないですが、立山方面から見ると完璧な笠の形してます。

どんどん下ります。

まだまだ下ります。全然楽勝~

岩がすごくなってきます。

ん~?? Hピーク??? あ!!! ここが噂の長谷川ピークだぁ!!!
北方面から来ると以外とあっさり登ってしまいます。

すごい岩尾根

長谷川ピークからの下りは恐怖でした・・・
足場がちょっとしかなくて、ミスったらすぐに落ちそう。
かなりびびりながらへっぴり腰で鎖伝いに下降。

長谷川ピークから降りた場所、足元が見えないので苦労しました。

ここから北穂高までずっと登りです。 後から来た熟練者の方が”この斜面は落石が多いから注意した方がいいよ”とアドバイスをもらいました。見てるとたしかに下りてくる人がごろごろと石落としながら来ます!
ラーク!!
ヘルメット持ってきて良かった。ここからは斜面を見上げるとずっと逆光! サングラスしてても真っ白で全然上がどうなってるか見えません。

落石の難所をクリアして、A沢コル。

後ろを振り返えると長谷川ピークが切り立ってます!写真では伝わらないけど見てるだけどぞくぞく・・・。

南岳からも結構下ってきました。(写真右上が南岳。左が長谷川ピーク)

ここから凄い登り。ここからが有名な飛騨泣きです。
登山ルートのペンキの矢印が真上を向いてるってなかなか見たことがないです。
ステップが付いているので、まぁなんとか登れます。
ここより長谷川ピークが一番恐怖でした。

この辺からもずっと緊張あり。
だんだんへろへろになってきました。荷物が重過ぎる・・・ 南岳から北穂高は時間かかるけど距離はたいしたことないから体力いらないだろうと思ってましたが、全然・・・
岩登りは、片足スクワットばかりする感じなので、1ステップ毎に筋力が奪われます・・・

ある程度上ると槍までの景色がすばらしいです。
ここは展望台というらしく、眺めは最高! 癒されます。

もう相当へろへろで、ちょっと歩いては休憩。
やっと、北穂高小屋へ到着!! すいません写真撮るの忘れてました・・・
ここで休憩。 最近アルファ米とカレーかラーメンしか食べてなかったので、普通の食事がしたくで、山小屋を初めて頼って牛丼を注文! これがたまらなく美味しかった!! 味噌スープも美味しい!!

12:30 ご飯食べた後、少し登って北穂高頂上へ到着!
もうガスがわいてて視界は微妙・・・

穂高山荘、前?奥?穂高が良く見えます。

今回初めての記念撮影

予定ではここから穂高山荘へ縦走の予定でしたが、体力的な問題で中止。
ここからあと2時間ちょっとで穂高山荘ですが、行けてもあさっては奥穂高へ登る筋力は残ってないし、下山するとしてもいっきに上高地へ下山しないといけないので、ここから進路変更して涸沢へ直で下山します。
奥穂高はまたの機会のお楽しみとしました。
さぁ~、涸沢という名の楽園へ行きますよ~

途中、母雷鳥が子供を見失って、鳴いてました・・・ かわいそう・・・
子供探してあげたかったけど、岩がすごすぎてどこにいるか全く分からない・・・
力になれなくて本当にごめん。

まだまだ油断ならない道!

高山植物が綺麗で疲れが癒されます。

全然油断ならない下山道! どこまで鎖道が続くんだ!?

はやく、涸沢で生ビールが飲みたい!
涸沢に行ったらゆるゆるモードになってやります。

もう、筋力も無いし、足の裏も痛くでなかなかうまく下れません。
涸沢の生ビールが早く飲みたい・・・
途中の雪渓は怖い崩れ方してます。雪渓上は危険なので歩けません。

16:00 めちゅくちゃ時間かけて、やっと涸沢へ到着~~!!!
今まで一番うれしい山小屋! ここは何でも売ってて楽園なのです。
早速ジョッキで生ビールを飲み干します!


涸沢名物のおでん。本当においしい!!

下山してないのにもうゆるゆるモードです、テントでまたビール1リットル飲んで涸沢の大自然を楽しみながらご飯食べました。 涸沢最高!

お休み~ 夜はやっぱり寒いです。

Day5へ続く。