{E53FEEC9-1EC2-4D26-8F1B-53DA3825A6E6}




巷で噂のいきなりステーキ。
以前のブームの時に同僚とランチで行って以来、
縁遠い場所だと思っておりました。

しかし、最近身近に肉マイレージランカーがあらわれ、
先日の飲み会でも勧められ、
お腹も減っており、
ダイエットも滞りがち、
糖質制限も気になるお年頃なわたくし、
意を決して
ひとり「いきなりステーキ」デビュー、してみました。

そこで結構意外な事実に気づいたので
ブログにしてみます。


意外な事実①
立ち食いじゃない

以前同僚と行った時はランチ時だったこともあってか
全席立ち食いだった店内。
今は座れる席も多いんですね。
しかもピンで行ったとしてもすぐ隣の一席は一緒に抑えてくれるので
隣に知らない若者が座ったりしない。
普通のお店よりむしろゆったりと食べられる。
ラーメン店より広い。
そのせいで座れなかった3人組の若者よ、すまぬ。


意外な事実②
女子多い

私が行ったのは渋谷の公園通り店なのですが
入店時点で
男性→1
女性→3
という驚異的な女子率。
しかも一人で来てる同年代くらいの女性も。
女子の肉食化はガチだった。
逆に男性はどこで草食ってるんだろうか。

とにかく、以前行ったような
端から端まで部長課長係長、みたいな
おじさんの姿はほぼなく、
来る男性も女性も若者ばかりでした。へえー


意外な事実③
専用アプリにゲーミフィケーションを採用している

店内いたるところで「これでもか!」と
「肉マイレージカード」なるポイントカードをPRしており、
(下手したら限定のお肉よりPRしている)
もらうとアプリと連携できるようになっている。
連携すると
・その月食べた肉の重さ
・累計で食べた肉の重さ
などがランキング化されるようになり、
全国で食った肉の重さを競えるという謎レースが開催されている。
{8CA13CAC-2A1D-4EC0-BADF-1CE1D2FB86E9}

まだ一回なのでミニマムの300前後。


私は大食い番組を見るのが好きで、
テレ東のチャンピオンなんかは必ず見ていたクチなので
ランキング見て恐ろしい数字が並んでいるだけでも楽しい。

{E4291D72-CB1D-4300-9439-659EACB5C206}

さらに、この店はグラム単位で肉を売っているので
掛け算すれば簡単に総課金額が見えてしまうという
ソシャゲだったらえげつなすぎて叩かれまくること間違いなしの仕様。
思わず気になるエンゲル係数。
なんなら気になる職業もとい年収。。。

同じお店に登録した人は背景色が違うので
通っているうちに
「あ、あの人もしかして店舗1位の○○さんかな!?」
みたいな切ない学生恋愛の始まりみたいな気持ちも味わえる。
なかなか奥深い仕様だと思う。


何よりお肉もおいしいし
行っても特に浮かないことがわかったので
これからコソコソおいしいものを一人でも食べたい時は通おうかなと思っています。