麻雀が、好きです。


ハマったのは大学二回生くらいの頃で、
友達のセットが待ちきれずmixiのオフ会に通い詰め、
挙句メンバーもやってしまう程に。

京都に移住してからはいっそうセットも立たず、
オフ会もなかったのでフリーデビューし、
夜中にフリー打ちに来る不審な女子大生として名を馳せ(?)ました。
スタバより雀荘の方が圧倒的によく行ってたな。。


何がそこまで面白いのか。


多分、身一つで生きている感だと思う。


雀荘では、社長もホームレスも学生も、
ヤクザのおにーちゃんも不倫がバレて気まずいオッサンも、
実はリスカしているキャバ嬢もフリーターも、
みんな平等。
普段は会話することすら叶わない相手と、
真剣な攻防戦が出来る。

負けたら席を立ち、勝てば生き残れる。

麻雀は究極の選択の連続なので
その人の些細な性格や感性が如実に結果に現れる。
もちろん「運」もあるけれど
人知を超えて、その時一番「運」を感じられた人が、勝つ。
だから次こそは、となるんだけれど。


勝ったら私のせい。
負けても私のせい。
スポーツと違って運動神経とか遺伝とかなんにも関係なく、
全部私のせい。



普段仕事したり学校行ったり、
友達と遊んだりしていると、
こういう「ギリギリの状態」ってほとんどなくて、
たいてい自業自得だったり他の人のせいにしたり、おかげだったり、
丸裸の自分一人、身一つな状態って作れない。

でも本当は人間って、身一つっきりしかないのよね。


なので、身一つになれる人、
なりたい人は、
「役が分かんない」とか「点数計算が」とか言わず
どんどん打ったらいいと思います!!!


点数なんて、すぐ覚えられます(私も細かいとこあんまり覚えてません←
役なんて、やってみたらずっと単純です
ウィキペディアに載ってる役満、私三種類くらいしか見たことないです。
覚えなくていいです。


それよりも、やってみないとわからない
押し引きだったりの方が
ずっと比重高いです
なのでどんどん打ったらいいと思います!!!


もし覚えたいけど教えてくれる人が・・・とか言う方、
私で良ければいつでも教えます!!




今週末は社内の大会。
がんばるぞー♪ラブ