有馬記念 2014・・・引退のジャスティルドンナは!? | SOARER's■3連単競馬予想

SOARER's■3連単競馬予想

【ある馬券が買われる】と言う事は、全てそれぞれに何らかの根拠、理由があり、期待値として、あらゆる要素が含まれる。
3種類の競馬ソフトから導き出される各種指数、グラフから総合的に判断した推奨馬を選出します。

まず最初に・・・
10月/E から、僅か2ヶ月弱ではありましたが、いくつかの的中を皆様にお届けできたかと思います。


当ブログでの予想は、的中・不的中に関係なく今週末の重賞3レースを持ちまして終了とさせて頂きます。訪問頂いた皆様に感謝致します。



■推奨馬最終公開予定

2014-12-27(Sat)

○阪神11R 阪神カップ(GⅡ)


2014-12-28(Sun)

○中山 9R ホープフルステークス(GⅡ)

○中山10R 有馬記念(GⅠ)


有馬記念2014 波乱の予感・・・


昨日枠順決定の中山芝2,500mはスタート後、スグに現れる3コーナーまでの距離が短い為に外枠からの発走で内側の好位を取ろうとした場合には走破距離ロスの多い外を回らされる可能性が相対的に高くなり、今回は、この外枠に上位人気が予想される3頭が入る。


⑬エピファネイア
⑭ゴールドシップ
⑮ジャスタウェイ


また、有利とされる内枠には・・・


①トーセンラー
②ビィルシーナ
③ワンアンドオンリー
④ジェンティルドンナ
⑤ラキシス
等・・・


更に、最終コーナーからゴールまでが310mと短く、差し馬が後方から差し切るには充分とは言えない距離。内を通って前詰まりのリスクも大。コーナーを大回りで距離ロスのリスクを抱える可能性も大きく、レースのペースによっては内枠、及び先行馬の逃げ切りと複数の前残りが大いに想定される展開も有るか・・・


引退レースとなり注目が集まると思われる、

【ジャスティルドンナ】【ヴィルセンラー】など

4頭の陣営は・・・?


昨年の有馬記念が引退レースとなった、オルフェーブルは激走して

8馬身差での1着となり、配当は3連単¥5,240-


ジェンティルドンナの陣営は『最後のレースだから・・・』と、むしろ●●的とも取れる意味深発言がありました。


2014-12-28 第10R有馬記念(グランプリ)
オープンG1、2500メートル(芝右・16頭) 発走15:25


(1)1トーセンラー     57武 豊
(1)2ヴィルシーナ     55内 田
(2)3ワンアンドオンリー 55横山典
(2)4ジェンティルドンナ   55戸 崎
(3)5ラキシス       55Cデムーロ
(3)6トゥザワールド    55ビュイック
(4)7ラストインパクト    57菱 田
(4)8メイショウマンボ   55武 幸
(5)9ウインバリアシオン 57藤岡康
(5)10フェノーメノ     55田 辺
(6)11サトノノブレス    57池 添
(6)12デニムアンドルビー 55浜 中
(7)13エピファネイア    57川 田
(7)14ゴールドシップ    57岩 田
(8)15ジャスタウェイ    57福 永
(8)16オーシャンブルー  57蛯 名


①②④⑮

=2014 有馬記念が最終レースとなる競争馬



急遽、短期騎手免許で⑤ラキシスに騎乗となった、C.デムーロ・・・


JRAは、過去様々なビッグレースで

【JRA劇場シナリオ】を描いてきた。


例えば、

2014年6月1日(日) 東京競馬場 第81回 東京優駿(GI)
キーナンバー= ②、③


当日来場・皇太子殿下憲仁親王 

生年月日=1960年223


勝利騎手・横山典弘

生年月日=1968年223日 で同じ


1着 ワンアンドオンリー
2着 
イスラボニータ
3着 マイネルフロスト

全て、絡み


全て、偶然として片付けるには一致し過ぎる程不自然。


今年は午年・・・

午年の有馬は荒れると言われるジンクスが現実となりそうな予感。


今回の有馬記念では、このようなカルト的要素も完全無視できないような展開が・・・?


有馬記念当日12月28日、中山競馬場にゲストとして招待されているのが野内


彼の2015年放映ドラマの初回放送日=110日・・・


内枠有利なら

自ら、11番をリクエストしたのは武豊】・・・


■武 豊 生年月日=1969年315
トーセンラー
ワンアンドオンリー
ジャスタウェイ


■竹野内豊 生年月日=1971年12
トーセンラー
ヴィルシーナ


なかなか面白いデータですね。
但し、自分の基本的予想はあくまでオッズベースの正攻法です。


が、こういう場合意外にも同じ馬がピックアップされてくる場合が多いのも不思議です。


では、最後の推奨馬はいつも通り、当日PM2:00以降に掲載したいと思います。