今日で2023年が終わり、また明日から新年を迎えますが、いや〜今年全体はともかく、2023年12月は激動というか、わたし個人ではどうにもならないことばかり起きて大変でした。


◯12月1日

 この日は、普通に仕事に行って、さて仕事が終わったから荒川河川敷に行って自主トレを…と思い、毎度お馴染みの錘を装着して5キロの散歩をして、帰宅してから上肢のトレーニングをしようと、車に乗って帰宅していたら、ちょうど信号で停車しているところに、右側から車に激突されてしまい、わたしの車の助手席側が大きく大破…


 身体はなんとなく肩が痛かったけど、それほど気にはならないので、救急車は呼ばないで警察の実況検分を受けて帰宅しました。


 その後、過失割合は相手9でわたしは1という連絡が保険会社からあり、いまは車の修理をしている状態です…が、車が無いと不便なので、保険で代車を使えるので、ひとまずは移動は大丈夫に。


◯12月11日

 とりあえず、交通事故で怪我が無かったので、仕事に行っていましたが、11日の夕方から激しい腹痛と水下痢になってしまい、さすがにヤバいかな?と感じて病院に行って診察を受けたところ、ウイルス性胃腸炎と診断されて、17日まで有給休暇で休んでしまいました。


◯12月14日

 ウイルス性胃腸炎になってしまい、自宅で休んでいたところ、14日に思いもよらないことが…わたしが若い頃から尊敬してやまない方が病により他界してしまったという。


 正直、精神的に参ってしまいましたが…


◯12月28日

 28日は、わたしがあの忌まわしい脳梗塞を発症して2年が経過…朝からなんとなく落ち着かなくて、それでも年内最後の仕事に行きましたが、仕事をしていても2年前の今頃は…と考えることが多い日でした。


 そして今日。


 埼玉県は朝方に少し雨が降っていたようで、路面が濡れていて、気温も低い。


 部屋を暖かくしてこれを書いていながら、今年を振り返っています。


 皆様も身体だけは大事にして、また来年もよろしくお願いします。