人はそれぞれが全く違う姿を持っていて、

 

そしてそれと同じくらい

 

全ての人が全く違う能力や特徴を持っています。

 

 

なぜ、そんなに変わってくるのか?

 

同じ「人」なのに。。。

 

 

他の人をみれば

 

 

あれができる

 

これができる

 

なんならあれもこれもできる

 

なんて違いに憧れを感じたり

 

嫉妬したりなんてあるかもしれないです。

 

 

その違いはどこから生まれてくるのか?

 

環境の違い?

 

昔は環境が大きいって思ってました。

 

例えばスポーツ

 

小さい頃に始めていなくて

 

大きくなってからやって誰もが知るプロ選手になったりというのは少ないです。

 

そのスポーツを知らなければ、

 

誰も勧めなければ、

 

そもそも近くにやる環境がなければ

 

そのスポーツで抜きん出る可能性はぐっと減る。

 

だからまずは環境が大事で、

 

そのチャンスを掴んで

 

どんなに辛くても離さずに掴み続けた人が

 

辿り着けるご褒美みたいなものが栄光だと思ってました。

 

 

だから

 

誰か他の人が眩しく見えたら

 

そのチャンスを羨ましく思い、

 

続けてこれなかった自分を悔やみ

 

そこに悩んだりするんだろうなと。

 

 

でも、最近になって思うようになったのは

 

自分でやることを決めてきたのなら、

 

環境含めて準備してるよな、

 

そして自分がクリアできるように

 

才能だって開花しやすいように与えているに違いない

 

ということです。

 

だからスポーツができる人は

 

この人生で果たすと決めてきたことを叶えるために

 

スポーツが身近に感じられるような環境で

 

そして得意になれるだけの才能を持ってきたということだろうと思います。

 

 

だから自分の今できることを考えた時に

 

それが

 

自分が決めてきた課題をクリアするための才能であって、

 

課題を決めてきたんだから

 

才能だって決めていてて、

 

生まれる時にすでに持っている

 

天から与えられたギフトなんだなと。

 

 

ただ、

 

そのギフトは使うも使わないも自分次第です。

 

おそらく何度も使わざるを得ない場面もあるかと思いますが、

 

意識、無意識関係なく頑なに使わないなんてことも可能です。

 

そしていつのまにかそんな場面もなくなっていく・・・

 

そんなこともあるのかもしれません。

 

 

たしかに

 

みるからに大したことのないギフトもあるかも。

 

どんな才能を持っていても他人を見比べると見劣りするのかも。

 

壁が高すぎて、だったらこんな才能無かったらと思うことだってあり得ます。

 

でも、

 

自分がクリアすると決めてきた課題。

 

そしてそのために必要な才能。

 

それが唯一無二の自分だけが持つ人生です。

 

それを放棄して他を真似ますか?

 

 

素晴らしい才能を持つ人は

 

それに応じた課題があります。

 

なんでもできる人はなんでもしないといけないようなくらいの

 

事態に直面します

 

個人で成功する人は人との繋がりで課題にぶつかったりします

 

その人の表面にしかでない良さそうなところを羨ましく思ったり、

 

同じようなことをするよりも

 

自分の目の前にあるものに自分なりに丁寧に向き合う

 

そして自分の人生を完成させていく。

 

そのための才能は与えられてます。

 

この世で唯一、自分だけが持つ才能がその課題をクリアできる。

 

自分の人生の主人公は自分だけ。です。

 

そんなふうに考えれば

 

目の前に広がる景色の見え方も変わるかも。

 

 

どれだけ自分の人生の質を上げていけるか

 

どれだけやり切れるか

 

そんな思いで人生を歩いてみてください。

 

 

これは自分が決めてきた課題

 

自分の中に才能含めて答えは必ずある

 

そんな思いで自分の人生を切り開いていくと

 

素敵な世界の扉が開きます。

 

 

 

不思議なご縁がつなぐ新しい出会い

この季節が来ると届くのが

 

とうもろこしです。

 

こちらは

 

埼玉県深谷市にあるとうもろこし

 

その名も「味来」という品種です。

 

 

埼玉に住んでいたのは1年ちょっと

 

その年の6月に食べて衝撃的な味わいに驚きました。

 

その夏に北海道で食べたとうもろこしよりも甘くておいしい。

 

そんな驚きの出会いがあったとうもろこしです。

 

 

そして引越し先の近所の方から

 

もう10年も経つのに今でも毎年送られてきます。

 

今ではやり取りはすくないけど続けている

 

そんな不思議なご縁がつないでくれた新しい出会いです。

 

 

深谷市はたった1年だけの生活。

 

でもそこは僕たちにとってある意味始まりでもありました

 

その1年がなければ「Só Aqui」は誕生していない。

 

それほどの場所です。詳しくはまた紹介したいと思います。

 

 

 

 

「味来」というとうもろこしはまもなくシーズンが終わります。

 

オンラインで販売しているところもあるみたいなので

 

気になった方はぜひ試してみてください。