昨日は夜中になってから

 

 

歯茎が痛い

 

 

半端なく痛い

 

 

寝られないくらい痛い

 

 

なぜか水を含むと痛みが緩和されるから

 

 

少しだけ水を含んだりしながら

 

横になったりしても眠れず、

 

最後は痛み止めを飲んで

 

寝たのが明け方になってから。

 

 

起きるとすぐにまた痛みが・・・

 

水を含みながら

 

ただひたすら耐えるのみ。

 

かなり強い痛みが起きていて

 

左側の歯茎が痛いんだけど

 

もうどこが痛いのかもだんだんとわからなくなる感じ。

 

歯医者に連絡したら

 

15時から空きがあったので

 

ひたすらそこまで耐えて受診してきました。

 

 

結局どうだっったのかというと

 

左側に虫歯があって、

 

神経まで届いていてて、

 

それが大きな痛みを引き起こしている

 

ということでした。

 

根管治療になるので

 

まずは殺菌から。

 

5回以上の長い治療です。

 

痛い箇所と全然違う場所が原因だったので驚きでしたが。

 

その後、痛みが起きていないので

 

この虫歯が原因だったと考えて間違い無いみたいです。

 

この歯も最近治療してたんですけどね。

 

虫歯が大きかったみたいで

 

治療の時に間に合わなくて

 

神経の場所まで細菌が進んでしまったみたいです。

 

 

 

ここ2ヶ月ほど歯がしみるとか色々な症状があったけど

 

この治療で全部スッキリしました。

 

しみるのも全てなくなってすごくスッキリした感じです。

 

 

そして今日は

 

子供部屋を2つに仕切る

 

収納の工事

 

2回の子供部屋も随分とスッキリしました。

 

この工事もあって溜め込んだものをどんどん捨てる作業を行なってきましたが、

 

部屋もスッキリしてあとは捨てにいくだけです。

 

随分と家が軽くなりました。

 

 

 

昨日の夜からまるで嵐のように

 

耐えられないような強烈な痛みがきて

 

治療したらびっくりするぐらい何もなくなりました。

 

そして家も相当スッキリとして

 

3月から続くカオスのような状況がおさまって

 

嵐が過ぎ去った後のような静けさに。

 

 

とても今は落ち着いた感じです。

 

 

まるでこの状態を作るために

 

カオスがやってきたような。

 

 

明日から落ち着いた状態でまた進んでいけそうです。

 

 

そんな1日の終わりは

 

 

珈琲でしめくくり

 

 

ブランデーディップド珈琲

 

 

洋酒の香りたっぷりだけどアルコールないので

 

気持ちもスッキリします。