今日は朝から雨

 

まるで穢れを浄化するようによく降っていました。

 

昼までなんて言ってましたが結局

 

夜になっても降ってました。

 

 

 

5月に入り、晴れると暑い日が増えてきました。

 

お店でも

 

アイスコーヒーを注文される方が一気に増えるこの季節

 

 

ぜひともおすすめしたいのが

 

 

水出し珈琲

 

 

です。

 

 

水出し珈琲というと

 

 

難しそう、大変そう

 

 

なんてイメージもありましたが、

 

今では簡単に作れるものも増えてきて

 

とても身近なものになってます。

 

 

 

そしてアイスコーヒーを楽しむ上で

 

これ以上ないくらいおすすめしたい理由が

 

その味わいにあります。

 

 

ぜひとも試していただきたい水出し珈琲

 

特徴や作り方について紹介していきます。

 

 

 水出し珈琲の特徴

 

水出し珈琲の特徴

 

それは

 

飲んだ瞬間の香りの強さ

 

そして

 

雑味のない味わい

 

です。

 

 

水出し珈琲は

 

当然

 

水で抽出します。

 

 

お湯で抽出するときとの違いは

 

・香りが出ない

 

・雑味が出にくい

 

・抽出が遅い

 

です。

 

 

温度が高くなるほど

 

雑味、苦味、香りが出てきます。

 

だから水で抽出すると

 

雑味、苦味、香りがでません。

 

その代わりですが抽出が遅いです。

 

 

お湯だと数分が

 

水だと数時間です。

 

 

香りが出るのはメリットじゃと思われるかもしれませんが、

 

温度が高いことで湯気と一緒に香りもでてしまいます。

 

その分飲んだ時の香りは減ることに。

 

 

それが水出しだと

 

減ることなく飲んだ瞬間に全ての香りを感じられます。

 

まさに香りが弾ける感じ。

 

 

 

この飲んだ瞬間に弾ける香りが

 

 

水出し珈琲をおすすめする最大の理由です

 

 

 

 水出し珈琲。どうやって作る?

 

水出し珈琲の作り方は主に2種類

 

 

1.  水出し珈琲バッグ

 

あらかじめ珈琲の粉を入れた水出しバッグを

ボトルに入れて水を注ぐだけ。

 

あとは3〜6時間も待てば出来上がります。

 

冷蔵庫に入れておいてもいいので

出来上がると同時にアイス珈琲も完成してます。

 

 

水出しバッグ

 

 

完成した状態(1袋15g、水300g、4時間経過)

 

 

水出し珈琲バッグはSó Aquiで粉を詰めてシールしていますが、

 

 

空のバッグと豆とを購入して

自分で詰めてシールすることもできます。

 

この袋のシールは100均のシーラーでもできます。

 

(ダイソーHPより引用)

 

実際にこちらのシーラーでシールしましたが

全く問題なく作れます。

 

 

粉入りのバッグよりも手間かかりますが

その分お得に楽しめます

 

 

2.ポットタイプの水出し器具

 

次はポットタイプの器具

 

こんな見た目です。

(ハリオHPより引用)

 

 

この中に入っているフィルターの中に粉を直接入れます。

 

 

そこに水を注ぐだけ。

 

 

あとはバッグの時と同様に冷蔵庫で冷やしておけば

 

こちらはだいたい6時間程度で完成です。

 

粉40g 水600g 6時間経過

 

 

実際には

 

水出しでもドリップしていくタイプもあるのですが、

ドリップ速度なんかでも味わい変わってくるので

少し難しいと思って今回の候補からは外しています。

 

ウォータードリップタイプの器具は見た目がとてもオシャレです。

 

 

 

 

 2種類の抽出方法。その違いは?

 

 

水出し珈琲バッグ

 

 

ポットタイプの器具

 

 

両者の違い

 

◾️味わい

 

味わいについてはバッグの方が濃いめに入ります。

 

ただ、比べるとわかるレベルなので

 

それほど大きな差はでてきません。

 

 

◾️便利さ

 

粉入りの水出しバッグが最も簡単です。

 

バッグを取り出して水に入れるだけ。

 

一瞬で準備完了します。

 

 

自分でバッグを作るのも、ポットタイプを使用するのも

 

粉を詰める作業が入る分、少し手間がかかります。

 

 

 

◾️価格

 

これは空袋を買って

 

自分で粉を詰めるのが最もお得です。

 

 

その次にポットタイプ

 

最も高いのが

 

粉の入った珈琲バッグとなります。

 

細かい価格についてはオンラインショップで販売を開始する際に

 

再度案内します。

 

ただ、どれを選んでも300gの水で

 

1杯あたりが100円程度〜200円程度。

 

コンビニコーヒーと同レベルの価格で作れます。

 

 

 

 

 弾ける香り!この夏のおすすめです

 

以上 水出し珈琲の紹介でした。

 

とにかく

 

口に含んだ瞬間に全ての香りが一気に広がるこの感覚

 

そして雑味のない味わい

 

ぜひとも感じていただきたい珈琲です。

 

 

ちなみにディップド珈琲の水出しは

 

まさに

 

香りの爆弾

 

です。

 

洋酒の香りが一気に弾ける感覚

 

飲んでいる時に鼻の奥から上がる香り

 

鼻の外に抜け出る香り

 

その全てが

 

”規格外”

 

です。

 

まさに洋酒そのものの味わい

 

Só Aquiでしか飲めない極上の水出し珈琲です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

妻と一緒に

 

Só Aqui(ソーアキ)という屋号で

 

 

珈琲の販売ならびにトレーラーカフェの営業を行ってます。

 

 

1粒ずつすべてを分ける「オールハンドピック珈琲」や

 

洋酒の香りがしながらノンアルコールの「ディップド珈琲」

 

などほとんど見ることができないこだわり抜いた珈琲を取り扱ってます。

 

Só Aqui HP

 

 

LINE公式アカウント

友だち追加