今日は5月5日

GWも残り2日

 

 

昨日から天気の良い日が続くので

近所の田んぼでは代かきと田植えラッシュになってます。

 

 

あさから田植え機やトラクターの音を聞きながら

 

トレーラーカフェの準備

 

 

外が気持ちいいこの季節。

 

大型連休になると滋賀県から人が減るらしく

近くを通る車の数も減ります。

 

比較的静かな雰囲気の中で

テントの下で少しのんびりしてました。

 

そのあとは納品でここへ

 

びわ湖大津プリンスホテル

 

 

今日は6番目ちゃんが一緒に。

 

 

 

チェックアウトとチェックインの合間の

 

人の少ない時間に納品してきました。

 

 

なくなっているものもあるので

 

並べてもらいます。

 

 

ホテル内には5月人形も

 

 

一緒にでかけた6番目ちゃんは超上機嫌

 

帰りに買い物して帰りました。

 

 

そして今日は久しぶりに焙煎

 

 

ディップド珈琲の新作

 

 

焙煎しました。

 

 

明日、味をチェックします。

 

どうなるか楽しみです。

 

 

 

 

 

そんな5月5日

 

 

ここ最近は大型連休は最終日前日に渋滞が長くなることが多く、

 

 

このGWで言うと今日なんですが、

 

 

15時過ぎでまだ少ない。

 

 

夜になると長くなるのかもしれないです。

もしくはさらに1日早く帰った人もいてて分散したのか。

 

 

いずれにしても昔ほど最終日まで遊んでという感じでもなくなった気がします。

 

 

1日余らせて最終日は片付けとかゆっくりして

日常へと戻る準備をする

 

といったところでしょうか?

 

 

GWは非日常で

そこから7月の海の日まで祝日すらない日常(今年は70日)

 

わざとかと思うような配置ですが、

非日常と日常とのギャップが激しいほど

その期間が恐ろしく長く感じるんだと思います。

 

 

僕自身は昨日のブログでも書きましたが、

非日常と日常との境目がほぼないです。

GWも子供連れて納品して普通に営業して焙煎してとやってますし。

 

 

そして自分でいつからいつを非日常にする(休暇にする)のも自由です。

(お客様からの注文とかもあるので連絡と調整は当然ながら必要ですが)

 

そして非日常から日常へと戻るのも

初日は半分休み、半分を仕事みたいにしておけば

それほどギャップなくシームレスに切り替わっていくこともできます。

 

これはどちらがいいとかではなくて

自由と責任の天秤でどういう人生を選択するかですね。

ただ、自分で選択しているからこそ

その人生が嫌だとか他の生き方がうらやましいとか言うことなく

選択した人生をしっかりとやればいいとは思いますが。

 

 

 

というわけでほぼ日常のGWも明日で終了。

 

明日は微妙な天気みたいですね。

 

焙煎や作業メインになりそうです。

 

 

 

 

 

境目といえば

 

 

カフェラテを飲んだ時に

 

エスプレッソと牛乳との間に

 

明確な境目があるって感覚わかりますか?

 

なかなかわかりにくいかもしれませんが、

 

Só Aquiの「幸せの珈琲®」を使ったカフェラテは

 

この境目がなくなり

 

シームレスにエスプレッソと牛乳とがつながる感覚

 

がわかります。

 

この幸せのカフェラテを飲んだあとに

普通のカフェラテを飲むと

「なるほど」と思う境目。

 

スーッと流れるように入ってくる

そんな新しい感覚をぜひ!感じてください。

 

飲めるのは「おいしい珈琲が飲めるお店」のみです。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

妻と一緒に

 

Só Aqui(ソーアキ)という屋号で

 

 

珈琲の販売ならびにトレーラーカフェの営業を行ってます。

 

 

1粒ずつすべてを分ける「オールハンドピック珈琲」や

 

洋酒の香りがしながらノンアルコールの「ディップド珈琲」

 

などほとんど見ることができないこだわり抜いた珈琲を取り扱ってます。

 

Só Aqui HP

 

 

LINE公式アカウント

友だち追加