長いと言われたGWもあと3日ですね。

 

こんな仕事してるとGWに休みなんてない

 

というかいつも言うように

 

週7勤務で週7休暇

 

なので

 

GWも何もなく通常通りです。

 

だんだんと曜日感覚がなくなってきて

 

今では曜日はゴミ出しぐらいの意識しかないです。

 

 

GWも終わりが見えてくると

 

頭の中を会社が支配しはじめて重くなる。

 

よく言われることですし

 

僕の中にもそんな時がありました。

 

今ではめちゃくちゃ憂鬱なら辞めるのもありだよって思いますが、

 

やはりなかなか辞めるのってできないイメージがあります。

 

 

そんなことを考えていてふと

 

物事ってはじめるよりも辞めるのってエネルギー使うよなと感じました。

 

 

そのままにしておくと惰性で動くものを

 

自分の意思で切り替えるためにエネルギーを使うから。

 

 

そのためには

 

やってきたことを

 

 

・辞めたいと思って

 

・辞めると決めて

 

・辞めるための行動をしないといけないから

 

 

たいてい、辞めたいなぁ。でも色々と面倒。

辞めても大変だし、不安も心配もあるし

みたいな感じで決断ができないと

現状のまま続く

 

現状のままだと今まで通りでひとまず回るから

そのまま続くんですね。

 

だから「辞めたい」だけがどんどん強調されていく。

 

自分の思いに応えないが続くんです。

 

自分にしか応えることのできない「自分の中の自分」の声を放置する

 

その声は感情に始まり体の症状として出現し、

最終的には取り返しのつかない悲鳴のような形で出てきます。

「病気」それも大きなです。

 

 

だから「辞めたい」にはすぐに対処していくって大事です。

 

 

そういえば

 

子供の頃に習い事をやりたいと言った時に

 

 

すぐやめたらだめだよ」とか

 

 

言われませんでしたか?

 

 

そして習い事が嫌になると

 

ほらやっぱり」と言われたりしませんでしたか?

 

 

そんな一つ一つの経験が

 

 

すぐ辞めるのはよくない

 

辞めるのって大変だ

 

みたいな雰囲気をつくりあげてきているのかも。

 

 

さらには

 

辞めるハードルがあがると

 

他に使うためのエネルギーを回せないので

 

新しいことが始められないです。

 

日々が忙しい中でただ過ぎていく

 

でもしんどい気持ちがある

 

辞められない気持ちにモヤモヤする

 

そんな日々を過ごすのはとても苦しいです。

 

 

 

この「辞める」ハードルをどうやって

 

下げるのか、乗り越えるのか

 

自分の経験だと

 

腹をくくる

 

しか覚えてないです。

 

何を?

 

やめても大丈夫!という自分をです。

 

 

そしてもう一つは

 

全ては自分の責任という気持ちです。

 

この気持ちの向こうにある

 

だから全ては自由だと思った時に

 

本当に自由に動けました。

 

 

今の自分から手放したいものはなにか?

 

仕事だけじゃないです。

 

習慣、持っているもの、

 

人間関係、趣味、

 

そして価値観や信条

 

 

全てのものを見つめるのも大事だと思います。

 

 

以前にも言ったように

 

すぐに答えが出なくてもよくて、

 

自分の中で問題提起するだけでいいです。

 

その答えは自分がいつのまにか考えてます。

 

ぜひGWのちょっとした時間に自問してみてください。

 

 

そんな僕も

 

今、手放すべきかと思っている考え方があります。

 

自分の心に問うて答えを見つけていきたい

 

そう思ってます。

 

 

 

 

GWも5日までは天気良さそうですね。

 

のんびりと楽しみます。

 

こちらジュースみたいな見た目だけど

 

”古代米茶”  

 

 

お茶です。

 

ロゼみたいですが

 

味は玄米茶そのものです。

 

めちゃくちゃスッキリ爽やか

 

アイス古代米茶は夏にぴったりな飲み物です。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

妻と一緒に

 

Só Aqui(ソーアキ)という屋号で

 

 

珈琲の販売ならびにトレーラーカフェの営業を行ってます。

 

 

1粒ずつすべてを分ける「オールハンドピック珈琲」や

 

洋酒の香りがしながらノンアルコールの「ディップド珈琲」

 

などほとんど見ることができないこだわり抜いた珈琲を取り扱ってます。

 

Só Aqui HP

 

 

LINE公式アカウント

友だち追加