我が家には6人の子供たちがいます。

 

一番上と下が同じ干支。

 

つまり12歳差のきょうだいです。

 

 

上は15歳。下は3歳。

 

 

子供たちをみていると思うのは

 

 

本当に

 

 

軽い

 

 

です。

 

 

自由にさせていると

それぞれ自由です。

 

 

そんな彼らをみていて

試されているのは

僕たちのほうだったりするのでは?と思います。

 

 

自由にすると

これから困るとか

社会にでたら大変では

 

とかつい思いがちですが、

 

本当にそうでしょうか?

 

僕自身は学校で色々な規則や不可解な校則のなかで

それを守るべきと思いながら適応してきていました。

そして社会にでてからも会社のルールや

様々な理不尽なことを感じながらも

それに合わせながら生きてきてました。

 

そうすることで

理不尽なことでも嫌がったりせずに合わせていかないと

社会にでてから困る

と思ってましたが、本当にそうだろうか?

 

自由にしていたらしていたで、

それでうまくいく方法が実はあって

自由にしているからこそそこに辿り着く

なんてあるのでは?と思うようになってきました。

 

最近よく思うのですが

子供達は最新OSを備えてきていてて、

言うなればwindows11なのに対して

僕たちはwindows95みたいな感じで

全く違うOSで理解できない

 

 

そんな全く違うものをみたときに

どう反応するか。

 

 

自分たちが生きてきた常識を当てはめようとするのか

 

 

自分を新しい常識に合わせていくのか

 

 

僕はずっと

自分の常識に当てはめようとしてきてました。

 

 

でも

絶対に旧式のOSに合わせようとしない子供達に

根負けしました。

もう自由にしたらいい。そう思ったら

子供達は本当に軽く楽しく生きています。

 

 

それをみながら

いつのまにか自分も自由に生きるように。

そしたら恐ろしく軽い人生になりました。

 

これは子供だけではなく、

会社でも「若い世代は全然違う考えを持っている」と

思うことも多いかと思います。

 

時代というものがどんどん変わっていってて

それに合わせて生きるのが最も楽ならば

新しい考えを持つ若い世代は

いわば

生き方のお手本

みたいなものです。

 

それを見て感性が違うと思ったなら

それは

今の時代に合う生き方を教えてくれるという

ギフトだと思って

まずはそれを

受け入れる

 

実践するかどうかは別でいいです。

 

拒絶ではなくて受け入れる。

アップデートファイルをダウンロードするように。

 

そこから始めるところから。

 

それが

 

自分の人生をさらに楽しく軽くするコツ。

 

子供達を見ていてそんなことを感じました。

 

 

 

 

そんな昨日は4番目ちゃんの誕生日。

 

こちらでも触れてますが

 

4番目ちゃんはいつも明るい元気なキャラ。

 

6人いれば6通りの生き方があって

 

その1つ1つが私たちに気づきを与えてくれる日々です。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

妻と一緒に

 

Só Aqui(ソーアキ)という屋号で

 

 

珈琲の販売ならびにトレーラーカフェの営業を行ってます。

 

 

1粒ずつすべてを分ける「オールハンドピック珈琲」や

 

洋酒の香りがしながらノンアルコールの「ディップド珈琲」

 

などほとんど見ることができないこだわり抜いた珈琲を取り扱ってます。

 

Só Aqui HP

 

 

LINE公式アカウント

友だち追加