最近の日本のテレビでは海外で活躍する

日本人女性のことを紹介する番組が多い気がしますが、

先日もの凄い秘境でNGOの活動のために

現地人たちと仕事をする日本人女性が

紹介された番組を見てすごく感心しました。

 

 

海外で働く女性って本当にパワフル〜!

 

 

そんな海外で働くママで、

私が尊敬している友人のようこさんから、

KLで働くママの情報交換会があるので

参加しませんかとのお誘いがあり、

私も子連れで行ってきました。

 

 

 

KL働くママの情報交換会

 

 

マレーシアでライフコーチや

フリーランス日英通訳や司会もこなすようこさんと、

人材派遣会社のベテラン法人営業の

えりこさんが今回の会の発起人。

 

 

 

このお二人が誘ったワーママの皆さんは

、私が勝手に頭で描いていた

バリバリのキャリアウーマンと言う

妄想を良い意味で裏切って、

 

 

 

明るくてフレンドリーで、

小さな子供達をあやす姿からは、

とても平日フルタイムで

バリバリ働いているなんて

想像できないくらいの普通なママ達。

 

 

 

 

 

フルタイムで働くママあり。

フリーランスで働くママあり。

育児休暇中のママあり。

 

 

それぞれステージは違っても、

働く事でネックになるのは

限られた時間でいかに

家事や育児をこなすかというところ。

 

 
 
仕事中の子供の世話は
誰がしているの?とか、
食事の準備はどうしているの?とか
働くママのリアルな体験談、
意見交換や情報交換で
予定していた2時間はあっというまでした。

 

 

 

詳しくは参加者のあやさんが

ブログにまとめてくれているので、

こちらを参考に。→ KL働くママの情報交換会に参加してきました!

 

 

マレーシアで結婚出産した私の場合

 

 

私は今では子育てしながら

好きなときに自宅で仕事をしています。

 

 

 
私自身、専業主婦の母に育てられたので、
まだ小さい子どもたちの世話をする事に
今は専念したいと思った結果、
このような働き方になったわけです。

 

 
でも、最初からそうだったわけではありません。

 

 

マレーシア人の平均収入は

日本人女性の現地採用よりも低く、

夫婦はデュアルインカムが当たり前。

 

 

当時フルタイムで働いていた私は妊娠したときに、

マレーシア人の主人の意向を受け入れて

働き続ける選択をしました。

 

 

夫婦共稼ぎをする事は

これから子供を育てていく為に

必要だったのです。

 

 
 
本心は子供の傍にいたかったけど、
取り敢えずできる所まで続けよう。と
決意しました。
 
 
 
産休は2ヶ月しかないマレーシア。
出産のギリギリまで働いた結果、
子供が生まれる前日まで仕事していました。
 
 
 
会社から帰ってすぐ、
お腹のハリと痛みに気づき、
夜中に病院へ。
 
 
 
予定日より一週間早い出産でした。
 
 
 
予定していた仕事の引き継ぎも
中途半端なまま出来ずじまい。
(まあそれでもなんとかなるのがマレーシア)

 

 

 

二ヶ月の産休のあと、

義理母のつてでローカルチャイニーズの

おばさんに平日の昼間はベビーを預け、

会社に復帰。

 

 

 

ありがたいことに、

復職後は接待などの時間外は

極力しなくていい部署に配置替えしてもらえて、

仕事自体に辛さを感じたことは無かったし、

 

 

 
基本夕飯は同居の義理母が
作ってくれていましたので、
私の働く環境はかなり
良いほうだったと言えます。

 

 
 

しかし、インターネットの子育て記事などを

読み漁り日本式子育てを夢見ていた私は、

子供を預ける事で

自分が思う通りの子育てができない事に

憤りを感じていました。

 

 

 

昼間に授乳出来ないからと、
夜中の授乳を頑張って
夜は2時間置きに起きる生活。
 
 
 
当然朦朧とした頭で
仕事にも気合は入らないし、
仕事中も子供のことを気にしてばかり。
 

 

義理の母やベビーシッターに

やって欲しい事を伝えるのも

容易なことではなく、

 

 

 

文化の違いや世代の違いから

意見が対立して、私は不満だらけ。

 

 

そして日本の子育てサイトや

雑誌で得た母乳神話を

信じて疑わなかった私は、

 

 

 

子供に対する罪悪感で

どんどん自分を

追い詰めてしまっていたんですね。

 

 

あの頃はママ友も相談する人も

周りにいなくて、

思い通りにならない現実に

悔しくて泣いたこともありました。

 

 

夜中の授乳なんてしなくても、

ミルクだけでも子供は健康に育つし、

 

 

スリープセラピーで

ベビーが夜中ぐっすり眠れるように

してあげれば自分だって楽になれるよと

あの頃の自分に言ってあげたい。

(多分、聞く耳は盛ってなかったかもしれませんが(爆))

 

 

私のように家族の支えがある人は

恵まれている方。それでも、

いろんなことで壁にぶつかるんです。

 

 
働くママがメイドさんや
ベビーシッターに預ける場合だって
これは同じで、
 
 
楽しているように見えても、
みんな見えないところで悩んで、
苦労しているんだろうなと思います。

 

 

だから、こんな風にママたちが

情報交換できる場ってとっても貴重。

 

 

私もママ友が出来てから、

悩みを共有したり、

愚痴を言い合うことが

どれだけ救いになったか!

 
 
新米ママはトライアルアンドエラー

 

 

ママになるって、

自動車教習所に行かずに、

突然高速道路を運転しろって

言われているようなもの。

 

 

 

赤ちゃんが生まれたら、

はいって鍵を渡されて、

 

 

 

練習無しのぶっつけ本番!
 
 

 

 
だから、
子育てを最初から
うまくできる人なんていなくって、
 
 
時々間違って
逆走してるかもしれないし、
失敗して壁にぶつかる事だってある。

 

 

 

そして何もかも手探りで

トライアルアンドエラーを

繰り返して進んでいくもの。

 

 

 

最初から完璧なママなんていなくって、

みんなそうやって経験を積む事で

子育てが上手になっていって、

いつのまにか子育てが

楽になって楽しくなっていくものなんです。

 

 

だから一人で悩んでいないで、

まずは周りの人を巻き込んで、

どんどん必要ないこだわりは

捨てて楽になって欲しいです。

 

 

 

 

 

KLではママ達が辛いときや大変な時
皆で助け合って支え合えるような
企画が生まれそうです。

 

 

 

もっと多くの女性が

生き生きと働ける未来が開けるように、

これから私には何ができるかな。

 

 

そんなことを考える良いきっかけになりました。

 

 

 

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 

《プレゼント中》

簡単で使える写真テク満載。

楽しく素敵な写真が撮れて自信がつく!

お手軽スマホ写真術E-ブック

“スマフォトグラフィー”プレゼント中↓

8295c0b5298a5a9866565297010a0c4e_53292dd89474ec8

 

応援のポチ!が励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ