『会社を辞めて成功した男達』

著者:大塚秀樹

講談社+α文庫


最近の社長本はIT関連が多いですが、この本は色々な業種の方々が載っております。

全部で22名の成功者の人生について書かれています。


社長本って結構好きなんですけど、以前とある人から「こんな本ばかり読んでいる人は一生成功しないよ」と言われ、できいるだけ我慢してます。そっれてホントかなー?


この本を買ったきっかけは、以前働いていた会社の取引先の方が表紙に載っていたからです。

その後一緒にお食事をするさい、この本についてお話したら、照れてらっしゃいました。


こういう本って結構、良いことしか書かれてなかったり、大げさに装飾されてるものだと思ってましたが、この本に関しましてはそのままストレートに書いてあって好きです。


皆さんそれなりに苦労されてます。


これだけ揃うと、色々と比較もできるし、共通点も見えてきます。

著者があげた共通点は


1.子供のころから独立へのあこがれがあった。


2.会社の仕事で成果を挙げて、社内外から認められた経験がある。


3.海外での生活体験があり、違った価値観に触れた。


4.家族の理解と協力が得られる人。


起業を目指す皆さん何個当てはまりますかー?