カレンデュラ石けん | soaping!!

カレンデュラ石けん

レッドパームとカレンデュラを使って石けんを。

カレンデュラをオリーブオイルに漬けていたものを
一度は漉そうとしたものの、
このままいれても斑入りでいいかなと思い、そのまま投入。

漉した後に絞ったとしても、絞りきれないしね。
$soaping!!
029 カレンデュラ 2009.11.1
オリーブオイル(カレンデュラinf)、ヒマワリオイル、太白ゴマ、
ココナッツオイル、ラード
op カレンデュラ、シトラスFO、ブラウンシュガーFO、グレープフルーツEO

オリーブオイル、ヒマワリオイル、太白ゴマオイル、ココナッツオイル、
レッドパームオイル、ミリスチン酸、ステアリン酸
op はちみつ

ブラウンシュガーのFOの香りが濃すぎる石けんになりました。
あまり大量に入れた記憶がないんだけど
甘い匂いが濃いので苦手だなぁ。

お肌にはいいのかもしれないけど。
もう少し放置で香りが飛ぶのを待ちます。

でもこんなに経っても臭うくらいだから
放置しても無駄???リバッチ行き??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
型には男前豆腐の長四角のものを使いました。
わかりづらいけど台形になってます。