このたびの台風。
被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。
古くからある一戸建てはみな床高い作りが多く、過去堤防の決壊があったことを伺わせます。
買い替えする時、免震構造は気にして調べましたがあまり考えていませんでした浸水被害。
大きな川があるというのがあまり意識になく、マンションの5階に住んでいたため危機意識が弱くなっていました。
大きな川は堤防ができていても、支流はあちこちで氾濫してしまうというのも大きな川の近くに住んだことがないので解りませんでした。
私は台風といえば「停電」で子供の時から、「枕元には靴下」と着替えといわれて育ちました。
夫は台風のない地域の出身で、どちらかというと無防備です。
通路に物を置かないでと些細なことで私の怒りを買い、とばっちりを受けています。
ねこたちの避難用バックを玄関に出し、二台めの駐車場が自走式3階にあるので浸水したらそこへ一時避難の準備をしていました。
雨より風のほうがひどかったです。
浸水はしませんでしたが、上に上にと置いたものや避難用に出したものを片づけたりと朝からバタバタしていました。
折角テラスへ避難させた鉢植えが風に巻き込まれてしまって、テラス下へ転倒。
窓を開けたら「唖然!」
鉢に植木を戻して植え直し・・・・・。
鉢の移動と植え直しでスクワットしているようでした。
膝が笑っています。
明日は筋肉痛でしょう。
かつて今マンションは台風の後、庭にいろいろなものが飛んできて散乱していました。
みなさん台風になれてきたのか、今回は飛来したものはありませんでした。
台風が去った後、ひっくり返った四季咲きの金木犀が香り高く花を開きました。
秋です。
