本日は亡き母の話です。


先週の金曜日に葬儀が終わり、
荼毘に付された母は小さな骨壷に
入れられ実家に戻って来ました。

弟が父の仏壇の隣りに母の祭壇を
作ってくれましたが、普段誰も実家に
行けないので、今は弟の家にいます。


いずれは父の眠るお墓に埋葬することに
なる予定ですが、実はそれとは別に
私もちょっとだけ母の遺骨を持って
帰っていました。


そして本日ようやく




母の居場所を作りました😊



我が家には既にお義父さんの祭壇が

あるので、一緒にお祭りすることは

できず、どこにしようか悩みましたが、

結局は2階の神様コーナーに。



左隣りはマリア様、右隣りには神様、

そして後ろには結納品の高砂人形と

まぁなんとも複雑な場所にはなりますが

ずっといるわけではないので

ばあちゃん(母)もわかってくれるよねキョロキョロ




せっかくなので、今日は我が家で

咲いているドウダンツツジと

入院中食べれなかったいちごをお供え🍓



おりんはソープのを借りて、あとの物は

お安い物で代用してます。



ちょうど昨年の3月は祖母の法事が

生まれ故郷であったのですが、母は

行くことができず、ずっと後悔していました。



なので、いろんなことがある程度

落ち着いてきたら、母の故郷の海に

散骨したいと思ってます。



仏壇とかお墓は弟がちゃんと

守ってくれると思うので

とりあえず散骨までは我が家に

いてもらいます(*^▽^*)




我が家の2階は息子の部屋以外は

完全に物置部屋になっているので

綺麗好きだった母にはちょっと

文句を言われそうだけど、

しばらくは辛抱してねウインク






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村