母の病院の帰りに

昔、父とよく散歩に来た公園へ🚗



前回来たときは全く咲いていなかった

桜が綺麗に咲いていました。







父と来ていた頃はまだ

こんなに桜の木はなかったけど

今では立派な桜の公園に。







あれからもう四半世紀。


残念ながら父は桜の時期は入院していて

最後の桜を見ることができませんでした。



あれから23年。

今まさに、父と同じように

母も旅立とうとしています。



70歳で透析を始めてはや11年。

奇跡的に膀胱癌の再発はなかったけど、

この11年のうちに母の身体は

少しずつダメージを受けていたようです。



普通に一人暮らしをして、

週3回の透析に行っていたので

まだまだ大丈夫だと勝手に安心していたけど

どんなに医学が進歩しても、今の

透析患者の10年生存率は40%〜50%



母の年齢を考えると起こるべくして

なった症状だと思います。



もう、十分過ぎるほど頑張った母。

だから、もっと頑張ってなんて

とても言えませんでした。



悲しいけど、今はもう少しでも

苦しまずに楽になってほしい。







できることならもう一度

この桜を見せてあげたかったよ。



結局、父のときと同じ。

何にもしてあげられなかったね。







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村