こんにちは!ニコニコ


今日は、2019年頃から始まった自分深掘り期の私のノート達をご紹介!


とにかく書くことが実は好きだったんだなと今では思います。

確かにステーショナリーは好きで、ロフトとか文具屋さんは意味もなく立ち寄ったり、気が付くと1時間とか平気で経ってたりする。


ある事から起きているのもやっとというくらいの精神状態で、とにかく寝る、瞑想するなど、思考する時間を極力持ちたくなくて現実逃避をしていた頃がありました。


やっと少し氣が自分に溜まってきたころに、自然と本を読みあさり、内側の気持ちを書き出したり、心に響くYouTubeをとにかく観たりするようになっていました。



そしてその過去の内観期間に自然と自分と向き合い


気付いたら、ノートにびっしりと気付いたこと、内側の気持ち、新しい情報や採用したい情報、興味あること、心のもち具合、様々な観点などなど、あらゆることを思った時に書き出していました。


毎日、隙間時間があればそんな感じでカフェや部屋で書き出してたので、どこにでも常に持ち歩いていました。


初代は確かこれ(もうヨレヨレ)


ロールバーンのノートは昔買って勿体なくてなかなか使えなくて、確か使いだしたのはこうなりたい!の自分を書き出すようになってから。


青いノートは、東京 蔵前のカキモリで作ったオリジナルノート。


これは内観の為にわざわざ作ったのではなくて、もっとその前の時期に購入していたもので


あるきっかけとなる方と一緒に作ったオリジナル。

楽しい思い出のもの。


ここに書き出したのが始まり。


それから持ち歩きやすいサイズと、細めのノートにしてみたり(罫線と、方眼タイプ)




1番気に入って長く愛用していたノートはこちら

Nitoms STALOGY 365


用紙がとにかく滑らかで描きやすい。

スラスラとペンが進むのです。

そして1枚が薄いのに、裏写りもあまりなくそのぺらぺら感が凄く好きでした。


開いた感じも手に当たるリングなどの部分がなく、フラットになるし、自由にどんどん書き込める。


いつでもカバンに入れていたので、表紙はボロボロですが、繊維あるしっかりしたものなので、いい味出してます。これはこれで好き!


今年の新しいのはこちら👇

ゴールドの刻印がまた素敵でこのさり気ないシンプルさがいい


カラーバリエーションもたくさんで、カラフルなものもたくさん。いつも迷いますが、結局ベージュやグレーなどのくすみカラーを選んでいる。


黒もかっこよいし黄色やブルーもいいかな。

最近は横向きの一回り小さなサイズのノートも気になっています。

パソコン使う時に手前に開けるみたいで。




ノートを走らせるペンも滑らかな描き味のものが好きでSARASAの濃いグレーのものをよく使ってました!


が、詰め替えがなく、気に入った色が無くなると、文具店でも売り切れだったり、その色がなかなか手に入らなくなったりして


色々使ってみましたが、最近はずっとこれです。

ジェットストリーム


太さは0.5サイズが好き!0.3も良かったけど、ノートに跡が付きやすくて、こちらに戻る。

サラサラとペンが押されて走る感じ。
凄く綺麗に書けるので、自分の字が好きになる。

最近はこんな可愛い色も出ていてテンション上がります。私は他にミントグリーンを持っています。


あらゆるノートに挿しておいたり。

緑の(self control)はお仕事用のスケジュール帳



そして、手軽に毎朝手に取れるモーニングノート用や書きなぐり用、またこうなりたい!の願望ノートなどなどに最近見つけた100均のノート

見た目もシンプルで、用紙も描きやすいから気軽に手に取れる。


こちらは厚みあるサイズ


薄めのノート


薄めのノートには、今まであちこちに散らばっていた内容のものを

この分野はこのノートと、分野別に分けてまとめても良いかもと思いました。(結局そんなことはまだしてないけど)


そして、最近1番よく使っている

いろは出版さんのQuarry


小さなサイズをカバン入れていつでもどこでも、アイデアや気付きをさっと描き込めるよう持ち歩いてます。

重たくないし身軽。
そしていつでも見返せる。

そして大きめサイズは家に置いておいて、私はお仕事のアイデアを形にする為に使っています。

色が本当に好きで、眺めているだけでも心地よい、優しい気持ちになれる。

私はブルーやグリーン、白が好きみたい。

お気に入りを持っていると、書きたい意欲が湧いてくるし、大事に使う。何年経っても手元に置いておきたい。


最後にここ数年使用しているお気に入りスケジュール帳は

これもいろは出版さんのSUNNY!


こちらも用紙が薄くて(この紙が好き)

滑らかな書き心地でどんどん書きたくなります。


スケジュール帳の後ろのノート部分が沢山あるのがまた気に入って、気付いたことや、自分のこと、内観ノートとしてどんどん書いちゃってます。


だから、あらゆるノートが結局内観ノートになっているような、気づきの学びノートになっているような感じで実は増えてるだけ笑い泣き


でも、そんなノートでいっぱいになっている今、どれもが大事な私であり、どこを開いてみても、いつでも学びがあるし


過去の私がいたりして懐かしくもある。


この時からこのことは知っていたけど、腑に落とせたのは最近だな〜とか。


どれも、愛おしく可愛いピンクハート


これだけ向き合って、書き出して、自分の為に打ち込んで、何だかんだと、自分の事が大好きだったんだな〜と振り返る。



あくまでこれは私のやり方であり、ノートに書き出すのが良いでも悪いのでもなく、


自分にとってのやり方があるんだなと、のんびりマイペースに自分と向き合いたい私は


これがベストな形だったというだけ。


要は好きなこと、やりたいことをやっていただけ。


地味な私ですが、これで落ち着く。

自己満で爆笑


お読みくださりありがとうございましたキラキラあしあと