ご訪問ありがとうございます!




今朝からひんやりした空気に

 

秋が来たな ニコニコ紅葉

 

と思ったのですが…


 

どうやら明日は

 

また30度近く暑くなるそうで びっくりジュース



変化がスゴすぎですアセアセ

 

皆様も体調不良には気をつけて下さいね。

 

 

こんにちは。soanです。

 
 
 
 


 

 

   

今や結婚式の定番となっている


披露宴の最後を飾る

 

両親への手紙ですが




 

もしかしたら

 

ちょっと恥ずかしいな…ショボーンもやもや

 

と手紙を読むことを

 

悩んでいる方も


多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

それに最近は


家族関係も複雑化していて

 

心から両親への感謝はできない

 

と思う方もいるかもしれません。

 

 

 

 

私の両親も

 

デザイナーという芸術系の


私を育てた親でもあるので

 

やや変わったところがある両親で




 

20代の頃は

 

もし結婚式をするなら

 

両親への手紙はなしだな~キョロキョロもやもや

 

と本気で思っていました。

 

 

 

 

 

 

でも結婚式では


私達は2人とも

 

両親への感謝の手紙を読みました おねがい!




 

実は


新婦だけ手紙を読むという


新郎新婦が多いみたいで

 

ウエディングプランナーさんも


2 人で読みます!と伝えたら

 

すこし驚いていました。

 

 

 

 

実際に両親への手紙を読んでみて思ったことは、



両親への手紙は

 

新郎新婦で2人とも

 

できれば読んだ方がいい!


 

ということ。

 

 

 

 

最近は色んな家族がいると思うので

 

「できれば」と


つけさせていただきましたが

 

 

 

 

もし何不自由なく育ってきた方や

 

親から自分は好かれているな


と感じる方で、


もし手紙を書くことを戸惑っているならば


今までの人生のたった一部分から

 

親を憎んでいたりしないか

 

ちょっと考えてみて欲しいです。

 

 

 

 

私は


「親にこう言われた !


「こうされたことが嫌だった プンプン!

 

と20代は色々と


両親への憎しみを思っていたのですが




 

兄が結婚して


甥っ子が生まれた頃に

 

両親が兄の結婚で


冠婚葬祭マナー本を読んで

 

兄に恥をかけさせないよう努力しているのを見て




 

子どもだったから

 

今までは理解していなかったけど

 

たぶん両親は自分が思っている以上に

 

様々なことをしてくれてたんだろうなと思うと




 

年齢もいつ亡くなってもおかしくない

 

60代になっていた両親へ

 

この結婚式という良いきっかけで

 

感謝を伝えておかないと

 

後悔するのではないか

 

という思いが出てきました。

 

 

 

 

実は旦那さんは

 

最初は新婦だけでいいと


すこしだけ渋っていました。

 

でも「私が絶対した方が良いよ」

 

というので読むことに。




 

はじめはネット文章のコピペでいいや~

 

なんてふざけて言っていたのですが

 

最後にはちゃんと自分の言葉で


短いながらも両親への手紙を書いて、

 

読み上げていました。

 

 

 

 

私なんて


もう感謝はこれが最後だっ!


と思って書いていたので

 

便箋3枚くらいの長文でした ウインク!

 

 

 

 

私達の両親への感謝の手紙を


読んでいる時は

 

両家の家族もスタッフさんも

 

泣く方が続出していました。

 

 

 

 

また結婚式が終わって半年経った頃には

 

参列者のひとりが

 

私達が読み上げた時の音声を

 

データにしてくれて

 

両親にプレゼントしてくれていました チュー恥ずかしいっ!!

 

 

 

 

ゼクシィのアンケートでも

 

参列者の方達が

 

結婚式で楽しみにしていることは

 

上位がほとんど“家族の温かみ”であり

 

両親への感謝の手紙でしたから

 

 


 

もし悩んでいるならば

 

一生に一度の感謝だぜっ!

 

と思って


両親に届けてみてはいかがでしょうか?


 照れラブラブ緊張するけどね!


 

良かったら参考にしてみて下さいね。

 

 

 

 



 

マイナビウエディング


12/5までにエントリーすると

 

8万円もらえるキャンペーンが始まりました!

 

先月は6万円なのでこの機会をお見逃しなく!

 

(詳細はキャンペーンサイトをご覧下さい。)

 

マイナビウエディング

 

 

 

 

 

 

あなたにとって

 

今日が良き日となりますように



soan




良かったらぜひフォローをお願いします。

 

 

 


。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。

★おすすめサイト

式場・フェア検索
結婚式場探しならマイナビウエディング

 

。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。