この度、無事に大学卒業できました!


震災のこともあり、式典自体は中止になりましたが、卒業証書の授与式が学科ごとに執り行われました。


学んだ講義棟で、ひとりひとり卒業証書を貰えて、お世話になった先生方の話がゆっくり聞けて、学科のみんなにも会えて…


かえって一生思い出に残る式になりました。


4年、人生のたった20分の1にも満たない時間なのに、自由のもと、とても濃い日々を過ごすことができました。


いろんなことがあったんだよ。


アナウンススクールでは、自分の中身の薄さに気づくことができた。伝えることの根本を勉強することができた。


テレビ局のバイトでは、人のドラマの面白さに気づくことができた。夢を叶えてくれた場所でした。


実際の就活は惨敗だったけど、自分を見つめ直すことができたし、落ちても挑戦し続けることができた。こんな一生懸命になったのはじめてだから、まだ諦めきれないのが本音だから、とことんやる。


あとcrownのバイトね。良い仲間に恵まれて仕事ができたのはもちろん幸せなことだし、加えて接客が自分に合ってると気づかせてくれたのもここ。気づけば4年間いて、とにかく私の居場所だった!みんな大好き。


旅行も行った。草津温泉、台湾、沖縄、ハワイアンズ、ヨーロッパ…気のおける友達と行くほど楽しいことはないよね。


1人旅にもいっぱい行った。福島、関西、長崎、広島など。自分のペースで旅するのもいいもんだよ。


あと教育実習とか。思いがけず実習ラブがあったのは内緒。
とにかく2回とも良い経験で、先生も悪くないかもってなった。なるなら社会に出てからだけどね。


サークルは…行事があった分思い出も多いな。写真係の良いところは、みんなの楽しかった思い出を形にできることよね。いろいろあったけど楽しかった。


これは生活のほんの一部で、他にも書くべきことがたくさんあるけどありすぎるから省略。


総じて人に恵まれていたから、私の大学生活充実したものになったの。


だから!


すべての人に感謝しています。


本当にありがとう。


そんなこと考えながら新幹線乗ってました。


愛着のある街にもバイバイして。


ここは私にとって第二のふるさとかも。


春からは新しい場所で、私らしくがんばります。


本当にありがとう。大好きです。