今日のゲストは蓮ほう議員。


あたしこの人すごく好きです。


言葉がすごく強いところ、エネルギッシュなところ…素敵です。


『なぜ一番じゃなきゃいけない、二番じゃダメなのか』


スパコンの事業仕分けの時の発言にあんな深い意味があったなんて。


確かに1位でなければならない、非難されるのは承知。


仕分けの前の話し合いで、相手は『この事業は崇高だ、だから予算を』の一点張り。


理由が見えてこない。


限られた予算の中で、本当に必要な事業ならばその理由が説明できるはず。


予算が上から降ってくるものだと思うな、予算が欲しかったら万人が納得できるような説明を、という意味だったんですね。


質問の意図がはじめて理解できて、なんかすごいなぁと思いました。


日本って人を前にすると閉塞感があるし、濁っている。


そういう文化の中で育ったから、それがすべてじゃないけど私も自己主張が苦手。


自信がなくて全く喋れなくなる時がある、最近。


言わなくてよいことは言わない、言わなくてはいけないときは言う。


その私はどうもそのメリハリがつけられません。


病んでません(笑)


分析してるだけです。


スクールでも思い知った。喋るって難しい。


人間の行為のなかで『話す』っていう動作が一番難しいんじゃないかな。


いろんなことがすぐに思い浮かんで、はっきりペラペラ話せたらいいのにね。


プラス説得力。


あと、自分の言葉で誰も傷つかなかったらいいのにな。


なんの話だっけ?


蓮ほうさんが好きって話だ!!


彼女の強さは言葉と意志だと思うのです。


私も強い、芯のある女になりたい。