いまは、まだ… | 脱・ダメ人間をめざすブログ!子供3人、夫の手取りは17万

脱・ダメ人間をめざすブログ!子供3人、夫の手取りは17万

あらゆる面でダメダメな自分を変えたいので、頑張ります。

ご心配をおかけしています…
申し訳ないです。
たくさんの、メッセージ、コメント
すべてがあたたかく…
こころに沁みます。
何度も読み返しています。


わたしがこの状態でいることで、
よけいに心配させてしまうし、
もしかしたらご迷惑をおかけしてしまう方も、少なからずいるかもしれない。

だから、書かなきゃ、なにか書かなきゃ!て、思うんだけど…

思うんだけど…
書けない…

書こうとするんだけど、
あたまがモヤモヤしてきて、
指が、止まってしまう。
なんにも、書けなくなってしまう。


そんな状態が続いていました。


批判のコメントがこわいからじゃない。
自分の書いた文章が、
だれかを傷つけてしまう、
傷つけてしまっていた、と気づいたから。

なにを書いても、どんな風に書いても、
傷つく人がいるように思うと、
以前のようには書けなくなりました。


思えばわたしはリアルでも、
そんなようなことを何度か経験していました。
好きだからいじる、
好きだからブラックジョーク、
まるで、好きな女の子にちょっかいを出してしまう男の子のよう。

まっすぐに、素直に、
好きだよー、愛してるよ!って、
言えばいいんだけど、
言えない、照れちゃってさ。

でも、伝わらなくて、
怒らせたり、傷つけたりしたこと
ありました。
その度に、なぜか自分も傷ついて…
そんなつもりじゃなかったのに…って。
本当に、子供ですよね。



今まで書いてきた記事、
コメント返し、
あらためて読み返してみると、
胸が苦しくなりました。
たしかにわたしは、好意を持って書いたつもり。
だけど、客観的に、もしかしたらこんな風にも取られるかもしれない、ってゆう視線で見てみると、
反省すべき箇所が多くありました。



一連の記事も、過去の記事も、
このままさらしておけば、
読んだ人をさらに傷つけてしまうかもしれない。
だから、すべて削除したほうがいいのかもしれない。
そんなふうにも、考えました。



だけど、
消せなかった…ごめんなさい…
わたし、記事を書くこともだけど、
それよりコメントくれたお友達と、
コメント欄でお話することが、
なにより楽しかったんだよね。
雑談したり、共感もらえたり、励ましてもらえたり、、、
メラ会のあたりからかな、本当、本当にたのしくて。
友達っていうより、分かり合える仲間な気がした。
一人で悶々として、真っ黒な雲に覆い尽くされかけていたけど、
みんなのおかげで、雲が晴れていく気がした。楽になれた。
また、あんな風になれるかな…なりたいな。


だけど、それも、それを見て傷ついていた人はいたよね、きっと…
立ち上げたばっかりだけど、
メラ会存続の危機、ごめんなさい。



どうしたらいいのかな。
こんなブログでも、
楽しみなんです!
って言ってくれる人がいて、
もうなんて形容したらいいかわからないぐらい、ものすごく満たされた気持ちになりました。
本当に、幸せな気持ちになりました。



だけど、こわい…
なにを、どう書いたらいいのかな。
まただれかを傷つけてしまうかもしれない。
楽しみにしてくれているような、
そんなブログが書けないなら、
やめた方がいいのかな。
どうしたらいいのかな。
まだ闇の中です。