洗濯機が壊れた

私が詰め込み過ぎた


洗濯機が回らない



この洗濯機買う時、家電好きな夫が初のドラムという事でとってもホクホクデレデレして選んでいた。


私はというと、その頃、第二児子を諦め、しかも夫は第二子の事は尻すぼみ、、、


ならば切り替えようと、していた。


ちょうど保険を見直そうとカツカツの生活費から、保険料を見直していた。

これまたちょうど、誕生月だったのでこれを逃したら保険料があがる。


たいした事ではないかもだけど、私はなんとしても保険料が上がる前に保険を見直したかった。



それで、夫にも相談したけど、夫の頭の中は洗濯機の事でいっぱい。



また、私の訴えはとどかない。


洗濯機は夫はコツコツと貯めたポケットマネーか

なので好きにしたらいいと思う。


けど、当時の縦型の洗濯機は壊れてないし、来月だっていい。

保険料は今なのだ。


当時の私は保険料、保険料、、、と思っていた。



第二子を諦めたから、なにか気を紛らわしたかったのもある。




尻すぼみで終わって少し雰囲気が悪かった。

夫はそんな私の雰囲気を察したのか、私の話に耳を貸したくなかったのか、、、


洗濯機にいそいそそわそわしていた。



書いたら大したことないけど、大喧嘩もしての小さな事の積み重ね。



あれから5年以上たった今も洗濯機は私にとってはすっかりしない物となった。


そりゃ、乾燥機能もついてありがたいけど、私は縦型の方が好きだ。

なんなら乾燥機能いらない。







そんな洗濯機。



モーターが壊れた。



今まで何か壊れたら、夫は私のタイミングの悪さとか不器用さをからかうとか私に怒っていた。


が、もう知らん。


平常心を装って夫にLINEした。

しかも、詰め込んだ事は言ってない。


出会って15年

もうなんでも言い合えばいいと思わない。




洗濯機。


これも小さな事だけど、なんか区切りだなぁ。