虹虹虹
訪問ありがとうございます。
 
5人の子供たちと
喜怒哀楽の日々奮闘中。。。
シングルマザーですが
笑顔を忘れず上差し精神で日常更新中飛び出すハート

 

「いいね音譜フォローラブラブコメントメモ等々

いつもありがとうございます~ルンルンお願い

 

 

 


 

 

 

ど~も~パーわさびですうさぎ

 

 

 

最近まったくブログ更新できずにいまして・・・アセアセ

遊びに来てくれる読者さん&フォロワーさん

 

 

 

本当に申し訳ございません泣くうさぎ泣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、、、

 

長女の専門学校の進学やら・・・

 

義母の入退院・・・

 

さらに、加えて

パートの激務・・・ゲローゲロー

 

 

 

 

ちょっと精神的&体力的にも

キャパオーバーしてましてタラーガーン真顔

 

 

 

 

 

 

なので、ちょっとしばらくは

ブログ更新がめちゃくちゃスローペースに

なると思われます・・・

 

 

 

温かい目で見守っていただけると

嬉しいですラブラブショボーンお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で今回は

タイトルにもあるように

ちょっと義母の話を。。。

 

(暗い話が長くなるので「ちょっと無理」って人はスルーして下さいお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

じつは義母が昨年末に

体調の悪さがあって

今年の正月明けから

入退院を繰り返してるのね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

今回の入院原因のひとつとして

 

貧血が異常な数値

 

らしいアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

大きな病院で色々と検査したんだけど

原因がわからず・・・

 

 

 

 

 

 

入院中に大量の下血があってタラー

小腸の中にたくさんのポリープが見つかって

とりあえず、処置はしたものの

 

 

 

 

(医師)

他にも原因があると思われます。

血液の病気がありそうなので・・・

 

って言われて

 

 

 

 

 

 

今回、

血液の病気も見てくれる

専門の病院に転院したのね気づき

 

 

 

 

 

 

 

そこで、

医師から告げられた病名。。。

 

 

 

 

 

(こつずいいけいせいしょうこうぐん)

骨髄異形成症候群

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  骨髄異形成症候群とは!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

骨髄に変な(異形成のある)細胞が増える病気。

骨髄は血液細胞が作られている場所なので、変な細胞が増える事で

正常な血液が作れなくなり白血球や赤血球、血小板が減少する。

また、白血病に進行していく事もある。

 

 

 

 

 

 

 

医師から説明受けたけど

なんか聞いた事ない難しい病名で

しばしポカ~ンとしてたわ・・・汗うさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  骨髄異形成症候群の問題点として

 

 

この病気の大きな問題点が、、、

 

 

 

 

 

丸レッド血球減少


・白血病が減少すると右矢印感染症にかかりやすい、重症になりやすい

 

・赤血球が減少すると右矢印貧血で疲れやすい、動悸、息切れなど

 

・血小板が減少すると右矢印出血しやすい

 

 

 

 

 

 

丸レッド白血病に進行していく

 

この病気は「治癒」する事はない。

できるだけ進行を抑えることが治療目的となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この病気は、、、

 

治ることはない・・・

 

 

 

 

 

できる事は、、、

 

なるべく進行を抑えること・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言え、

そのまま放置しておく訳ではなく

 

 

 

 

体力や抵抗力が低下してる高齢者でも

身体への負担が少ない

抗がん剤投与をする事になって。

 

 

 

 

 

 

 

ただ…元々、義母は

糖尿病や心臓疾患があるので

 

抗がん剤治療中に

感染症を引き起こしたり

 

最悪の場合は

状態が急変して命を落とす可能性も・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

(医師)

そこは覚悟しておいてください。

 

 

 

 

 

さらに、、、

 

 

 

 

(医師)

厳しい事を言うようですが、、、

お義母さんの今の状態を考えると・・・

もっても1年だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余命1年・・・

早ければもっと短い・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな病気持ちで

高齢という事もあるけど…

 

 

 

 

余命宣告

やっぱり、辛い・・・悲しい泣

 

 

 

 

 

 

 

まだ元気なうちに

話せるうちに

 

好きな物差し入れして

食べさせてあげようと思います。

 

 

 

 

 

ここまで

ちょっと暗い話にお付き合いと

長い間最後まで読んでくださり

ありがとうございましたお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高齢者向けサービス&アイテム

 

 

 

・バランス健康食
・塩分調整食
・やわらか食とメニューも豊富ラブラブ

ニーズに合わせて選べるのが良きOK二重丸

 

>>高齢者向けの宅配サービス

 

 

 

 

 

 

高齢なので1人での買い物は不安アセアセ

なので、定期的に届く宅配サービスは

とっても助かってるよ~ラブラブ

下矢印

 

>>有機野菜・無添加食品の宅配サービス

 

 

 

 

 


部屋の中に置いておくと

360℃カメラで

安否確認できるから

コレは安心OK二重丸

下矢印

 

>>スマホと簡単連携で安否確認もOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\また来てね~音譜ニコニコ

下矢印下矢印下矢印

フォローしてね