虹虹虹
訪問ありがとうございます。
 
5人の子供たちと
喜怒哀楽の日々奮闘中。。。
シングルマザーですが
笑顔を忘れず上差し精神で日常更新中飛び出すハート

 

「いいね音譜フォローラブラブコメントメモ等々

いつもありがとうございます~ルンルンお願い

 

 

 


 

 

 

 

 

ど~も~パーわさびですうさぎ

 

 

 

 

 

じつは私、、、

先月

パートを本気で辞めようと思った瞬間があって・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、、、

人間関係・・・

 

 

 

というか、、、

もはやパワハラ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

このままでは鬱になる・・・

 

 

っていう瞬間があってねタラー泣くうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらかと言うと、

昔から

人間関係があまり得意ではなく・・・

 

 

 

 

最初はとってもイイ感じなんだけど

時間が経つと

結果上手くいかない事が多々・・・タラー悲しい

 

 

 

 

 

 

自分では

一生懸命やってるつもりなんだけど

 

 

 

なんでだろう?・・・

 

 

 

 

って、凄く悩みだったんだよねもやもや悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね、ちょっと冷静になって考えてみたの気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

自分にとってのいちばんのストレスは何?

 

 

って事。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら真っ先に

脳裏に浮かんだ事は…

 

 

 

 

自分は

人の顔色を伺う気質があるアセアセ

 

って思ったの。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、出勤して挨拶した時に

 

あっ、、、今日は○○さん機嫌悪いな・・・タラー

 

とか、、、

 

 

 

 

 

 

えっ…私なんかしたっけ・・・!?

 

って思ったり、、、

 

 

 

 

 

 

すごく他人の表情が気になって

それが凄くストレス・・・タラーもやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからね

自分の性格が原因なんじゃないか?

って思って

 

 

 

 

ちょっと調べてみたの気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「顔色を伺う」この癖を持つ人は、

他人の顔色によって自分の発言や行動を変える傾向があり、

自分の意志や意見を伝えられずに

ストレスを溜めてしまいがちなんだってアセアセおいでおいで

 

 

 

 

 

 

 

周囲から見ると、

顔色を伺う人は「人によって態度を変える八方美人な人」

と思われることがあるガーン真顔

 

 

 

 



 

この症状には

さまざまな心理的要因が関与しているみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  顔色を伺う人の心理や原因

 

 

 

 

 

  1. 人から嫌われたくない

    過去にいじめられた経験など、
    心にトラウマを抱えていることが原因で
    他人の表情を気にしてしまう場合があります。



     
  2. とにかく怒られたくない

    幼少期に理不尽に怒られた経験から、
    怒られることを恐れて他人の顔色を伺うことがあります。



     
  3. 目立たないでやり過ごしたい

     自分の意見や考えを信じることができないため、
    他人よりも目立つことを恐れています。



     
  4. できるだけ争いたくない

    傷つきやすい人は、
    他人との衝突を避けるために顔色を伺います。



     
  5. 全ての人に対して「いい人」でいたい

    承認欲求が強い人は、
    他人の気持ちや考えを察知し、好かれたいと思います。



     
  6. 好きな人の気を引きたい

    仲良くなりたい友人や恋人がいる場合、
    相手を喜ばせるために顔色を伺うことがあります。



     
  7. 相手の口に出さない要望を感じ取りたい

    接客業などで相手の本心を察する能力が必要な場合、
    顔色を気にしています。

 

 

 

 

 

 

 

上矢印これらを見て、

けっこう自分に当てはまる事が多いって思ったアセアセ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  改善方法は、自分の意識を変える

 

 

 

 

  1. 嫌われることを気にせずに発言する

    自分の意見をしっかりと相手に伝えることが大切です。



     
  2. 自己肯定感を高める努力をする

    自分を肯定し、自信を持つことで他人の顔色に左右されにくくなります。



     
  3. ポジティブワードを使う

    「できる」などの言葉を積極的に使いましょう。



     
  4. 相手を自分に置き換えて考える

    相手の立場を理解することで、自分の意見をしっかり伝えられます。



     
  5. 自分の譲れない部分を知る

    自分の価値観や信念を大切にしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言っても

なかなか性格ってすぐに変えれるものじゃないよねもやもや悲しい

 

 

 

 

 

 

 

でも普段から

 

自分の性格や思考のクセなどを受け入れて意識したり

少しずつ努力する事で変われる事もあるかもしれない

 

って思った気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、私と同じような

悩みを持っている人がいたら

 

 

 

 

・些細な事でもその日その時、自分ができた事を褒める

 

 

・相手の気持ちや立場などを理解する

 

 

・趣味や好きな事でストレスフリーの時間を過ごす

 

 

 

 

 

これらを実践してみて

少しでもストレスが解消されて

ポジティブなライフワークが過ごせますようにキラキラお願い

 

 

 

 

 

 

 

私が唯一

人間関係の

ストレスフリーで仕事ができてるラブラブ

 

コチラ下矢印下矢印

 

 

 

 

私が家計を支えるもう1つの収入源飛び出すハート

 

 できる事なら本業のパートを辞めて

コレ1本で生活を支えたい!

と思ってる💕

 

このアメブロおいでおいで

最初は600円スタートだった収入が

今では札束40,000円超えに気づき

 

シンママの体験談はココビックリマーク

 下矢印下矢印下矢印

 

\ブログで収入を得るキッカケとなった/

 

>>シンママがストレスフリーで収入を得た方法

 

 

 

 

 

 

\また来てね~音譜ニコニコ

下矢印下矢印下矢印

フォローしてね