まだまだ、かなぁ。 | 想18トリソミー☆148Days

想18トリソミー☆148Days

18トリソミーを持って、産まれてきてくれた次男と、優しい長男、お父さん、お母さんの四人家族。
みんなでたくさん、笑顔になれますように。

最近、長男がミニバスケットを始めました。
新しい出会いは、ちょっと不安で、でも楽しくもあり、そしてやっぱり少し苦しい。

時々、お迎え&応援で練習場に行く。
最初のうちは練習場に行くまでに過呼吸を起こしてしまった。

お母さん同士の自己紹介みたいな話になると、
「○○君(長男)、ご兄弟は?」みたいな話にやっぱりなって。

一人です。
って言うと想の事を否定してるような気がするし。

二人です。
って言うと何歳?とか話が続いていく。

いろいろ考えたけど、
「弟がいます。生きていたら2歳くらいです。」
って答えることにした。

悪いこと聞いてしまったな、みたいな雰囲気に一瞬なる時もあるけど。
「気にしないで下さいね。こちらこそ暗い話になってごめんなさいね。」
こちらから、謝る。

同じ学校の方もいるので、長男に弟が産まれた事を知ってる方が居る可能性もある。

嘘をついたらそれをフォローするために、また次の嘘が必要になりそうで。

難しいなあ。
そして、ちょっと苦しいなぁ。

こういう時、どう対応するのが正解なんだろう?

以前書いた、家族の集まりではこんな話も含めていろいろ話ができるといいなと思う。

当初4月の予定でしたが、なかなか予定が合わず6月に延期。
焦る気持ちもあるけど、きっと焦ってはいけない気がする。

何もないところから、スタートさせようとしている事だから。

ゆっくり確実に前進させよう。
想と一緒に。