イトーヨーカドー
昨日うちの近くのイトーヨーカドーへ行ったら
THE PRICE という店になってました
セブンがリニューアルした店なんだけど
ものが安いんです
たとえば、コカコーラの2リットルの水(森のなんとか・・・)
が、1本65円程度(500mlのクリスタルカイザーが50円で安いと思っているのは錯覚か)
その他のメジャーな商品も2割から3割くらいは安い感じがしました
新しいもの好きなんで、細かくチェックしてきたんですが、
コストダウンのためにいろいろと工夫されていて参考になります
主に人件費をかけない工夫ですね
ポイントはざっと以下です
・イトーヨーカドーのフロアをそのまま使用している
・ものの配置が工夫されていて、見た目を極限まで気にしない(補充の手間を極力なくす工夫)
→カップラーメンとかかごにごちゃっと放り込んでいるだけ
→すべてのものが段ボールのままつんである
→移動式の棚・ワゴンをそのまま使っている
・SEIYUのように暗くなく、小奇麗な感じがする
・接客が明るい感じがする
酒の格安とか99ショップとか、ディスカウント店のノウハウが満載です
もちろんセブンの鈴木会長の考えもしっかり浸透しているようです
不況を見越してのセブンの施策ですが、この店は当たると思います
近くのマルエツまで、対抗し始めたんで、
不況のなかで大激戦が始まる予感です
THE PRICE という店になってました
セブンがリニューアルした店なんだけど
ものが安いんです
たとえば、コカコーラの2リットルの水(森のなんとか・・・)
が、1本65円程度(500mlのクリスタルカイザーが50円で安いと思っているのは錯覚か)
その他のメジャーな商品も2割から3割くらいは安い感じがしました
新しいもの好きなんで、細かくチェックしてきたんですが、
コストダウンのためにいろいろと工夫されていて参考になります
主に人件費をかけない工夫ですね
ポイントはざっと以下です
・イトーヨーカドーのフロアをそのまま使用している
・ものの配置が工夫されていて、見た目を極限まで気にしない(補充の手間を極力なくす工夫)
→カップラーメンとかかごにごちゃっと放り込んでいるだけ
→すべてのものが段ボールのままつんである
→移動式の棚・ワゴンをそのまま使っている
・SEIYUのように暗くなく、小奇麗な感じがする
・接客が明るい感じがする
酒の格安とか99ショップとか、ディスカウント店のノウハウが満載です
もちろんセブンの鈴木会長の考えもしっかり浸透しているようです
不況を見越してのセブンの施策ですが、この店は当たると思います
近くのマルエツまで、対抗し始めたんで、
不況のなかで大激戦が始まる予感です