中国 | tsure-dure-naru-mamani

中国

今年は北京オリンピックの年なんで、北京五輪の話題が多いですね。

2008年8月8日開幕です。

中国政府曰く、その日は絶対に晴れにするのだそうです。

(もうこういうところが中国っぽくて好きなんですが w)


オリンピック自体あまり興味ないですが、

中国という国の行く末には興味があります。


去年は、上海と香港・マカオに行ってきましたが、

一段の発展ぶりには驚きました。

2004年に上海と北京にいって以来、3年ぶりでしたが、その発展振りには驚かされます。



初めて中国にいった、8年前には、まだビザが必要で、

高校時代からの友人と2人で、文無し旅行でした。


パスポート&航空券と若干のお金と気合をもって、

上海へ行ったのが懐かしいです。


旅行代理店はとおさずに、航空券のみもっていったので、

夜中に上海市内について、そこから宿を探し始めるという荒業でしたが、

まあなんとでもなるもんでした。

習いたての怪しい中国語と旅行英語とジェスチャーで値段交渉までやってみたいな。

めんどくさいなんてものじゃないけど、必死にやればできます。


中国の高度成長は、日本の東京オリンピックのときのようだと、聞いていましたが、

その当時ですでに、上海の発展ぶりが想像以上にすごいという印象でした。

とにかく東京のビル群なんてぜんぜんたいしたことないようにみえます。

まさに乱立ってかんじで。

そこらじゅうで工事しているんです。


今はさらにとんでもない状況です。

話を聞くのと、見るのとでは、違うなと。

行ったことない人は是非見てきてください。


あと、中国人民のエネルギーというか、

いいいみでウザイっていうか、

も面白いですよ。

世界最強の営業力ですね。

4000年の歴史と、ハングリー精神は、すさまじい。

たとえば、当時南京に移動して駅をおりたら、客引きに囲まれて、

1時間以上付きまとわれました。

結局根負けして、そこに泊まったんですね。



去年いった、マカオはまたすごかったですね。

いまやラスベガスを抜いて世界一の売り上げをほこるカジノの町です。

派手派手で、食事もおいしく、ほんと快適なんですが、

また、開発のスピードも半端じゃないです。

もう遅いかもですが、2年前にマカオに投資していれば、成功していたでしょうね。



今後も中国はあついので、

機会があれば、行きたいですね。

投資対象としてもまた面白いです。


一緒に行ける人いたら、いきましょー。