先週末、やっと行ってまいりました。
大エルミタージュ美術館展。
最近、大きな美術展は国立新美術館が
多い気がします。
世紀の顔・西洋絵画の400年と題された、この
美術展。女帝エカテリーナのエルミタージュ
(隠れ家)から、全89点もの作品がやって
今月に入って、来場者は30万人を超え、
ポストカード発売ベスト10などが発表されて
いました。
私が買ったなかで、ベストテン圏外だった
一枚。フランソワ・フラマンの「1802年マルメゾン
宮殿でのパーティー」。描かれたのは1894年
です。
この絵、とても素敵でした。
アルフレッド・シスレーです。1872年。
「ヴィルヌーヴ=ラ=ガレンヌ風景」。
大人気の一つ。
ポール・セザンヌ、1894-1895年。
カーテンのある静物。
近代絵画の父と言われるセザンヌ。
人付き合いが苦手なセザンヌにとって、静物
は格好のモチーフだったようです。
強い自然の産物への共感が描かれています。
今回のナンバー1です。
アンリ・マティス、1908年。
赤い部屋(赤のハーモニー)。
フォービズム(野獣派)の先達であるマティス。
彼は言いました。
「私はただ、自分の感情を色に置き換えようと
しただけだ。」
「絵画はリアリズムを追及するのではなく、
人間の感動や躍動を表現すべきである。」
主張する色、色彩の調和が生み出す空間、
マティスが描いた色が持つ力、観る者に
与えるすさまじいほど漲る力。
180cm×220cmものこの絵が語りかける
最後にもうひとつ、マティスの言葉。
法律家になるはずだったマティスが、病気療養
を余儀なくされ、母親から送られた、ひと箱の
絵の具を手にしたとき、
「絵の具箱を手にしたとき、私は自分の人生が
そこにあることを感じたのだ。愛するものへと
向かって突進していく動物のように、、、」
マティスが奏でる快い響きを読み取れた
気がした大エルミタージュ美術館展でした。




